FC2ブログ



MERI+DIA ~マリアディアナ~ 感想



主人公の二つ名は"俊足のインペリアルナイツ"(キリ、ハードボイルド系のダークヒーロー、勿論テンプレの陰惨な過去あり、容赦なく敵は殺す、銃弾見てから避けるの余裕でした、SF、レーザー光線もあるよ。このあたりにピンときたらお勧め
共通長めで個別が短めでどれお大筋は変わらないので、シータのみ攻略でよかった。

正直、シータとホリー以外の沙希・レア・美鳳(以下3ヒロインに略)は主人公に惚れる要素が薄すぎて違和感あり。
また、面白い設定が多いのに、全体を通してその背景を語るほどの、話の長さが圧倒的に足りていない。
話を一本道にして、その分キャラ間の人間関係を構築する描写・過去描写やSF・クローン等の設定、伏線をしっかり活かしてほしかった。
というか設定が壮大なのに、敵は1個人で主人公周りでしか物語が展開せず少人数でこじんまりとしていて物足りない。
それとぶっちゃけインペリアルナイツと力の差が歴然で足手まといにしかならない3ヒロインは場違いに見えた。
この3人がいると、せっかくの暗くて重たい雰囲気が薄れて、
一気にお茶らけた空気になって台無しになるので、正直作風とマッチしていない気がする。
もしルート次第で攻略外のヒロインが死んだりしたら、一気に暗いムードになってギャップ的な意味であの空気もありだったんだけどね。
3ヒロインルートはどれも最終決戦で、独断専行・駄々をこねて主人公に無理やり同行→衝撃の事実→放心、足手まとい
になる展開もいただけない。
飽きるし、上記の展開はヒロインの都合でついてきた癖に、ヒロインが主人公の足を引っ張るのでやってて気分がよくない。
戦闘は台詞連打やSE、斬撃、少ないCGで、済ませることが多い。
CG枚数少ないよ、何やってんの。
文章描写は最低限なので、考えるより感じる人に合っている。
要するに、文章で理解するというより、映像を見て楽しむという感じ。

キャラはシータが無表情ロ○かわいい。ホリーもいい味出してる。
他3人は微妙。
にしても沙希が不快なキャラだった。
シータやレア、主人公に対する暴言、人死に敏感なくせに安易に発砲するちぐはぐさ、再三にわたるKY行動には辟易した。
ラストに主人公に銃を向けた行為とその後自害しようとする行為はありえない。
状況把握しないで、一時の感情ですぐがなりたてるのは何とかならなかったのか。
全ルートでヒステリック起こすから、鬱陶しいったらありゃしない。
幼稚すぎる行動ばかりで萎える。
内面描写やフォローがあっても全く共感できない。
足手まといのかまってちゃんなヒロインはいらんのです。
というか今まで賞金稼ぎとしてこんなんでやっていけるわけないだろと突っ込みたくなるレベル。
システムはスキップがとろい。
選択肢は、交渉という他作品で類をみないものだった。
面白い試みだとは思うけど、誰を攻略しているのがよくわからないし
ヒロイン同時攻略みたいになって、シナリオに違和感が出るので成功しているとは言い難い。
立ち絵や背景はぬるぬる動いて面白い。
背景のキャラの話し声が聞こえる試みも面白いけど、音声が聞きづらいのでやっぱりイマイチ。
そういえば、地味に某有名声優が出てて不意打ちを食らった。
敵キャラは完全に声の恩恵でもってた気がする。
後、OPとBGMがよかった。
せつないBGMや戦闘時のアップテンポなBGMはいい感じに話を盛り上げてくれた。

以上

主人公のカッコよさに酔いしれるゲーム。あえて悪役に徹する主人公に惚れた。
内容は尻すぼみで不完全燃だったけど、主人公が魅力的で痺れたからまあいいかって思える。不思議。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
