FC2ブログ

ヘリオトロープ -それは死に至る神の愛- 感想

絵ゲー。シナリオに期待するとがっかりするので注意
やすゆき氏が担当した三葉と柚香が可愛すぎる。
特に三葉はやばい。
嫉妬心に燃える女の子は大好物です。
この二人が目当てで買ったから満足できるレベルだった。
ただ、シナリオ・燃えげーを期待すると微妙。
具体的に言うと、シナリオは設定が矛盾していたり、ひとでがしゃべったり、戦闘後に敵対相手と普段通りしゃべってたりと穴が多い。
燃えは擬音が多く、同じ展開、描写が少ないと色々と問題あり。
時間を忘れてプレイできるほど、のめり込めるタイプではない。
ただ、一番の問題は主人公だろう。
主人公があり得ないほど糞なので、許容できる人じゃないと即地雷になりかねないので注意。
購入検討している人は体験版やってみたらいいかと。

以下ネタバレで不満点や疑問点など


・主人公がひどい
すぐへたれる、心変わりする、暴走する
色々とひどい主人公。
アイリスルートで会ったばかりのアイリスを信じて、今まで散々お世話になった三葉や柚香に敵対する主人公にげんなり。
そして、ヒロインが死にそうになると頭のねじが外れる。
本当にひどい。

・色々とおかしい、シナリオや展開の矛盾
主人公は、初めに人が何人も惨殺されてる場面に出くわしても「やばいな」と言ってる余裕があり緊迫感が足りてない。よくある過去に凄い経験したというタイプの主人公ではないので、違和感バリバリ。
また、前日闘った相手に翌日、会ってもすぐ気付かなくて「会ったことあったっけ?」という痴呆っぷりを発揮。
しかも二回もそのパターンをやっている。
さすがに鈍感だとしても無理がある。
他のキャラ達も敵対している相手なのに、学園では和気あいあいとしている場面があり違和感がある。
他にもドリーと柚香の設定やメビウスシステムの矛盾とシナリオに穴がいっぱいある。

・壱って誰?
アイリスルートの最後の声からして、多分柚香に乗り移ったのが壱で本体は不明。
詳しく描写されていないのでどうにもわからない。

・三葉ルートの三葉の豹変
あれはフェンネルがやったっぽいけど謎。
フェンネル(弐)は他人の心に乗り移ったり操作できるのか?
後、三葉に世界を否定したらダメとアイリスが言ってたけど、三葉が世界を否定することでなんか影響あるのか。
そこらへんがよくわからない。
全ての人にネモはいるという設定とつなげてるのかねえ。

・アンブレストの設定意味なっしんぐ
特に三葉の視力低下。ある意味を感じられない。
アンブレストが発生する要因も人によってそれぞれっていうのもなんだかな。
意味があったのって、三葉の記憶欠如くらいじゃないかと思った。

・千秋の性別
結局どっちなんだ。
男っぽいけど、女であることを期待。

・ユイ影薄すぎ
真ヒロインか壱あたりで、実は生きてる展開を期待したら御覧の有り様だよ。
グランドEDではご都合展開で生きてるけど、それじゃあ面白くない。
失踪・ドリーの設定はもっと活かせたはず。立ち絵がなくて、物語に絡まないなんて設定の無駄遣い過ぎる。

・シナリオの描写不足すぎ
物語の核である肝心のユイに関する描写が薄すぎる。
どうでもいい日常描写や同じような戦闘を繰り返しているのに、
ユイと柚香のバナー時代の過去話
フェンネル・シュラヴの詳しい過去
フェンネルが弐になった過程や人格の比重
アンブレストの発症過程
柚香がサクリファイスに至る詳しい背景
クマモトの背景
アイリスルートラスト付近での主人公への意識回復の省略等
挙げればきりがないほど重要な部分を描写していない。
面白くなる要素を悉くスルーしているライターには心底がっかりした。

・戦闘描写が薄い
「がきーん」、「どーん」、「ばらばらばらばら」
擬音をいちいち文字に書くという残念な出来。某コットンを思い出した。
「ルドラー」、「磐長姫ー」、「バフォメットー」
技名を叫んでSEを出しているだけで、ろくに戦闘描写を書いてくれません。これじゃあ燃えゲとして不完全燃焼。
他に戦闘のCGが少ない、戦闘キャラが限られているといったこともあり戦闘については後半飽きが来るかも。
後、パワーバランスが適当すぎ。
柚香ルートでのシュラヴの覚醒が特に酷い。ネモ状態の主人公を瞬殺とかどんだけだよと思った。
ただ、体験版やって、ある程度予想していたので許容範囲内。

・冬希の小物っぷり
どのルートでも酷い扱い。
というかこいつが神玩者じゃないというのが残念でならない。
一般人は蚊帳の外だから、どうやっても小物になってしまう。
ルートが3つあるんだから、柚香ルートは冬希をラスボスにしてもよかったんじゃないかな。

・グランドEDの適当っぷり
アイリスは全くもって興味ないというより嫌いな部類だったんで、あのあて馬扱いには盛大に笑ったけど、やっぱり適当すぎる。
アイリスルートでいつ柚香に恋愛描写するとこあったんだ。そしてアイリスにあれほどまで固執していた主人公の心変わりがあり得ない。
もうちょっと上手く纏められなかったのだろうか。
おそらくループ設定なんだろうが、ちゃんと説明してくれないとわからんのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード