FC2ブログ

スポンサーサイト


君が望む永遠&君が望む永遠 special fandisk 感想

・本編
初エロゲー。原点である。
初めてやったエロゲー。
この作品をやってなかったら、エロゲーをやることもなかっただろうな。
当時、2次ものはCSのRPGやロボット・ジブリアニメくらいにしか興味がなかったので
知り合いに勧められた時は、正直ギャルゲーとかないわー、
おっさんが作った仮想の女の子と選択肢選んで、恋愛とか何処が面白いの?馬鹿らしくない?とか思っていた。
でもプレイした後、その考えは一転した。

水月かわいい。茜かわいい。孝之。慎二いいね。話面白い。
エロい。すっごい動くね。緑トラウマ。長い。鬱。泣いた。感動した。

事故シーンの衝撃は、今でも強く頭に刻みつけられている。
んで、数年ぶりに再プレーしてみたけど相変わらず面白い。
一回きりのトリックだけど、やっぱりぐっと来るものがある。
当時は孝之ありえない、優柔不断、へたれ、爆発しろ
とか思ってたけど、今やったら主要ルートではそこまでひどくもなかった。
主要3ルートは、あの状況なら孝之の行動もぎりぎり許容範囲かな。
サブヒロインと違ってメイン3人は、それだけの思いと重みがあるからね。
というかこの物語で遥・水月・茜以外の過去編に登場しないヒロインが孝之と結ばれるルート、

奴隷・犬ENDは蛇足というかあってはならないルートだった。
主人公は主要ルート以外まぎれもなくへたれ以下なんだよな。
看護婦と緑、ファミレスルートは孝之の無責任っぷりの真骨頂だった。
サブキャラルートを再プレイして孝之の3股はやっぱりないな。
サブルートだと駄目だこの主人公。
たびたび孝之が水月や遥のことを重いと言ってサブヒロインに逃避してるのは納得いかない。
この物語はその重さをいかに受け止められるかの話だと思う。
というわけで俺の中ではサブルートはなかった話になってる。
ちなみに俺は水月ルートが一番好きです。
一番好きなヒロインは茜ですけどね。
後、茜関連のバッドエンド3つは当時、鬱すぎて何もする気がなくなったほど重いエンドだった。
それにしても今思うと、遥の事故後の3年間、孝之を支えた水月のシーンが端折られたのがそこはかとなく悲しい。
ともかく感動のストーリーをありがとうage。
でも、そろそろマブラヴ・君のぞ関連以外の完全新作出してくださいお願いします。

以上

価値観を変えてくれた一作。
この後、オタクの道を進むことになったけど後悔はしてない。



・FD
話は蛇足だけど、学生時代のポニーテイル水月とやれただけで俺は満足です。
ポニーテイル水月最高。
学生時代の水月とやれただけで感無量だった。
話は蛇足だけど、本作やっている人は感涙もの。
君のぞは事故後の鬱、どろどろの人間関係があってこその作品だけど
こういう救いがあるifストーリーのFDっていうのもありなんじゃないかな。
余談だけど、最初はやっぱり本編同様にあの選択肢を選んじゃうよね。

以上

やっぱり面白い。
アニメやOVA、小説もよく出来てるのでお勧め。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー。

折角なのでこちらにチラ裏です。

改めて別れって辛いですね。
水月と遥の√は最後で泣いてしまいました。
とか言って、最初にクリアしたの茜なんですけどね…。
そして最後が遥っていう…。遥√に全然入れなかったです。

劣情が興奮するものですから、穂村√激しこでした。
都合のいい女大好きなんです、すいませんすいません。
minorityさんが犬√が嫌いだとは!てっきり凌辱があるから
水月派かと思ってました。まだ汚れる前だったのね(ボソ

水月が支えた3年間の振り返りがあったら、なっかなか遥√いけない人が続出でしょうねw
振り返る思い出は大体学生時代だったので、その思い出もほしかったなあ。


>タカヒロ
おお、積んでましたか!
それじゃプラマイウォーズ発売日につよきすやろう!(ぉ


実は今回君望と一緒に水夏、水月、銀色買ったんです。
内容は全然知らないんですけど、重いってことは聞いているので、
気が重いです…。

こんばんはー。

水月・遥√は涙腺崩壊しましたねー。
んで、私も最初に茜ルートクリアしました。
成長後の茜ちゃんの魅力に抗えなかった模様。


穂村√はノーコメントで(ぇ
後、犬√は今でも受け付けないかもしれません。
初めてプレイしたエロゲーが君望ということもあり、
メインのシナリオと主要キャラ3名の思い入れが
強すぎるんですよね。
でも、遙妊娠の茜バッドエンドは好きだったりします(オイ


世間では水月派より遙派のほうが断然多いんですよね。
知り合いのエロゲーマーもみんな遙派だったので、
肩身が狭かったです(ぇ
当時のネットのレビューサイトや掲示板でも
遙のほうが圧倒的に人気が高かったです。
慎二との○○や犬√、肉体で繋ぎとめようとするくだり、
このあたりのせいで印象悪いのかな…。


タカヒロ作品は今年中に1作品くらいは崩したいです(願望
その中だと、銀色が君望に負けず劣らずの鬱ゲーですね。
崩すときは心身に余裕があるときにどぞー。

返信どもですー。

今でも犬√がだめかもしれないというのは、このゲームが
どれくらい心に刻まれているかがわかりますね。
ええ話や、ええ話やで!

私は犬√の結末を読んで、最終的には見つかるであろう犬と
地獄に墜ちたとき関係的に子作りが難しそうなので、今のうちに
遥と子供をつくっておかないとな、って考えてました。

茜妊娠EDいいですよね!わかります!
何気にまとまっててこれはこれでいいんじゃないかなーと。
バッドエンド扱いじゃないみたいですし。そういうところが
ageはうまいなと思いました。


>みんな遥派

そんなに遥に傾いていましたか、意外。
水月は現実の女性の行動が投影されていて、
遥は可愛そうな立場ってのも大きそうですね。

遥も関係で繋ぎとめる√もありますけど、バッドだし、
水月は遥の本√で慎二確定だから余計に…。

私はそもそも事故が誰かの責任だと思っていなかったので、
現在水月と付き合っているなら遥が起きても「あ、そうなんだ」って感じで迷いがなかったんですよね(茜√でしたけど…。

運転手を責める人がいないのも不思議で、死んでたんですかね?

最終的には女医さんが一番なんですけど(ニコッ



銀色が鬱ゲーでしたか。
初心者からすると色の名前が多くてごっちゃになってます。

どもどもー。


>>犬√
当時は犬√のテキスト読むのも苦痛だったので、
あまりこのルートの話覚えてなかったりします(ぇ
久しぶりに、再プするのもありかなあと思ってます。

後、無印しかプレイしたことがないので、
08年のLatest Editionやったことないんですよね。
確かシナリオ追加されたので、
再プのためにLE版買うのもありかなあと思ってます。


>>茜妊娠エンド
このルートは当時、トラウマになりましたね。
3日間くらい鬱気味で部屋に引き篭もってました(苦笑い


>>水月関連
展開的に水月より遙を気になってしまう人が多いのも
しょうがないのかもしれませんね。
まあ私は学生時代でも3年後でも
ずっと水月に目がいってましたけど。
ただ最初に攻略したのは茜ルートですが(小声


>>運転手
そういえば、
事故った運転手の話題ありませんでしたね。
運転手は話の主題から逸れるので
スルーされているのかもしれませんね。


>>女医
車の人ですかー。
積んでる君いたも崩さなきゃ(使命感


>>色関連
そらいろとかゆきいろとか
HDクラッシャーのみずいろ(初回版)とか結構ありますね。
私は銀色以外、全部積んでますがががが、
たまに前翼のうたシリーズともごっちゃになります。
プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
