FC2ブログ



ママトト 感想

アリスソフトのママトト大体攻略完了<挨拶

DSCF2192.jpg

1周目限定だけど、かなり面白い。
周回は超絶作業ゲー
延々とCG・ED回収作業をしていたので、更新が滞ったでござる。
EDはミュラ、アーヴィ、ライゼン、ラミカ、のぞみは回収。
5つEDみて、終わり方がどれも同じような〆だったので、他はもういいやってなった。
CGはアイテムコンプのアムちゃん・うますぎ・めちゃうま・グナガンの4枚以外は回収。
まあ大体回収したからいいべ。

EDやCG回収狙いなら、最初から狙ってやらなきゃ何周もする羽目になって大変。
俺は最初からそのつもりだったのでソフトバンクの攻略本参考にして
やったから大分楽だったけど、それでも14~19章は8周くらいした。
攻略本見たのに、フラグ管理間違えて2回くらい無駄プレイした罠。
ナナスポイントとカカロ、各キャラのフラグ管理の進行状況が
絡むと分かりづらくて間違いやすいので注意。

システムは周回で戦闘スキップがあればよかった。
これあればCG・ED回収が楽だったのになあ。
後、回想がない。
Hシーンは尺が短いながらも、ならけん氏のエロい絵のおかげでがんがん抜けるのに勿体ない。
しょうがないから、俺はフラグ構築したデータをADVパートごとにsaveして自分で回想モードもどきを作った。

save1→カカロ、奈菜璃以外1回目+シェンナ2回目/ナナス、シェンナ
save2→カカロ、ミュラ+アーヴィ2回目/ナナス、ナルツガイス

こんな感じで自分仕様の回想作ると幸せになれるよ。
Hシ-ンはカカロモードがエロくていいね!
ミュラとシェンナのシーンはお気に入り。
ライゼンもよかったけど、テキストが短すぎたのが残念。

他に既読スキップ、バックログなし、EDも飛ばせない。
昔のアリスはやっぱりシステムがひどい。


以下お勧めキャラやら攻略やらネタやらネタバレやらなんやら。



■キャラお勧め度(当方の主観なので悪しからず)
ランクS、A、B、C、D、番外
A以上は我が軍の主力でした。
マップ兵器的な大量攻撃できる殲滅力重視のお勧め度です。


・リック
バイ・ラ・ウェイの破壊力は今回も健在。
後半、移動力やスキルの射程も伸びるので言うことなし。
鬼のような火力と強さなので、序盤から育成推奨。

・パットン
規格外の強さなので、育成必須。
ランス6では微妙だった武舞乱舞だったけど、今作ではあほみたいに使える。
育ててないとラスボス戦積む気がする。

・ガバッハーン
ゼスの魔法力を世界一!
殲滅力NO1。
後半お雑魚戦はガバッハーン無双だった。

・ナルツガイス
殲滅係。
魔法力があほみたいに高いのでかなり使える。
射程無限のスキルはガンダムXやイデオンを彷彿とさせた。



・アーヴィ
殲滅係。
後方からガンガン敵を倒してくれた。

・ミュラ
指揮面でも攻撃面でも使える。

・ライセン
移動力や殲滅率が高いので何かと役に立つ。
中盤以降、火力も高くなるので安心。

・バルバッツァ
移動力が低いがスキルで補完。
火力も結構あるので使える。

・ピッテン
火力高いけど、移動力の低さがネック。
バルバッツァのようにスキルで補完出来ていたらと思うと残念でならない。


・I・ホース
射程の長さに定評がある。
まあまあ使える。
でも、ちょっと空気だった。

・ディカキス
十字斬りの射程が後少し長かったらなあ。
まあまあ使える。
でも、ちょっと空気だった。


・マイトレア
下位アーヴィ。
ナルツやアーヴィと比べると心許無い。

・ストーリン
序盤は強い。
中盤以降、火力がイマイチで空気化した。

・ワン
序盤は強い。
中盤以降、中途半端になって空気化した。

・キングギア
見かけ倒し。
中盤以降、スキルと火力に物足りなさを感じて空気化した。



・ヒーロー
魔抵力の低さが気になった。
育てる枠がなかった。

・ココナ
弱い。
育てれば結構使える大器晩成型らしいけど、
キャラ的に育てる気もおきなかった。

・シェンナ
スキルが絶望的。
使いようがない。

・ラミカ
弱い。
火力安すぎ。
毒にも薬にもならない。


番外
・奈菜璃
パットンのお守りとして必須。
それ以上でもそれ以下でもない。


■同時攻略のコツとか
14章までナナスモードは、均等にキャラ攻略。
カカロモードは、のぞみとHシーンが起きないイベントで他はほぼスルー。
15章ADV→ココナ
16章ADV→ナルツガイズ
17章ADV→シェンナ、のぞみ
18章ADV→他5人
※事前に攻略狙いキャラのナナスポイントを振る。


・ミュラ
イベント進行にはアーヴィと同時攻略必須。

・ラミカ
イベント進行にはミュラと同時攻略必須。

・シェンナ
カカロに1回、犯されること必須。
・奈菜璃
14~18章のナナス、カカロモード両方とも全選択。
またナナスポイントも毎回3振って12にする必要あり。

・ココナ
イベント進行にはライセンorシェンナと同時攻略必須。
愛の後に、2回訪問。19章にHシーン発生。
16章までにステータスを愛しなければならない。


・アーヴィBADエンド
EPでCGありのイベント発生。
ナナス・カカロモードともに他キャラとの同時攻略可。

・カカロモード
カカロモードはココナやナルツガイズ、シェンナ、のぞみ等の攻略時に並行してやるとよい。


■ブロック埋め
2011y09m23d_110516354.jpg

これでブロック埋めれた。


■積んだパットン
2011y09m23d_110501703.jpg

まじかよパットン息してない。
この画像じゃないけど、前衛戦全部スルーした面で50体以上敵がわさわさと出てきた時は、
FEの封印ハードやヘクハーのようなひどさだった。


■綺麗なバレス
2011y09m23d_110508247.jpg

リックやパットンだけでなく、ガバッハーンやバレスも出てくるとはランスシリーズファンの俺歓喜。
パットン出るならハンティさんも出てほしかったなあ。
地味にリックの親父ネタとかもあってよかった。


■主力メンバー
2011y09m23d_110602010.jpg2011y09m23d_110556772.jpg
2011y09m23d_110530804.jpg2011y09m23d_110442816.jpg
2011y09m23d_110449993.jpg2011y09m23d_110525253.jpg
2011y09m23d_110536685.jpg2011y09m23d_110544796.jpg
2011y09m23d_110550979.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
