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ランス・クエスト 攻略 完成版

ランス・クエスト、コンプ完了<挨拶


修正パッチ(アップデータファイル・ランスクエスト Ver.1.100)
○バグの修正
・売店で売っている(赤っぽい羽)を捨てたり寄付した場合、再び店頭に並ぶようにした
(とあるキャラを手に入れる前に捨てた場合、二度とそのキャラが仲間にならないバグになっていました)
・クエスト:女王パステル 下階段に接触すると下階段のイベントマーカーが消えるようにした
(壁側から接触した場合、特定のパターンでイベントマーカーに入り込んで移動出来なくなるバグになっていました)
○仕様の修正や追加
・スキル:Fレーザーは取得レベルを 42から38に変更
・スキル:ダメージ上限UPの効果を大幅に上げた
・スキル:体力強化、攻撃強化、魔法強化を大幅に上げた
・アイテム:スキル戻しの価格を改定(次回入荷分から)
・スキル:槌の知識にあるダメージ限界突破を無しにしました
・追加シナリオ:ゴキブリ退治、続ゴキブリ退治、ビスケッタ参戦
・追加キャラ:ビスケッタ
・まめ知識:ユーザー情報追加(インターネットサービスと同じ物の個人版)
・1回の戦闘で複数回レベルアップ出来るように変更した(ただし、幸福きゃんきゃんは除く)
・ダメージ限界の計算式の変更(ダメージ限界を超えた分は0になっていましたが、ある程度削減されるがダメージに付くようにしました)
・槌の最大命中率を90%から85%に変更
○インターネットサービス内容を変更
変更点1
進行状況に ワールドを追加
表記を小数点第2位までした
変更点2
キャラクター、クエストランキング
10時間以上プレイされている方を対象に変えた
変更点3
CG、BGMランキング
2回以上見ている項目のみ対象に変えた
変更点4
その他を増やした

早速、良パッチきっちゃったかー。
特にレベル上げの仕様変更はグッジョブすぎる。
この仕様変更のおかげで、レベル上げがあほみたいに楽になった。
クリア後だけど、キャラ育成する気が湧いてきた。
この調子で追加パッチで、戦姫や火鉢、ウスピラ、レイラ、マリス、リックとか追加されないかなあ。
後、ミリのゲンフルイベントとかドルアーガやDALKみたいなダンジョンとかテキストだけでいいからイベント追加とか…。
欲をいえば、エロやイベントのCG追加がされたらそれはとっても嬉しいなって…。
妄想が広がりング。
今後のパッチに期待。
ちなみに、新規クエストの「ゴキブリ騒動」は、「アリスの館」(スキル戻し入手)を消化した後
ランス城徘徊(2回)、清掃中に会話(1回)、モルルン1回(ウィチタ)、既存クエスト(3回程度)を適当に繰り返した後、「メイド長のサービス」を連打(俺は5回連打した)で出現しました。
どれが条件かわかりませんが、適当にぐるぐる回ってれば出ます。
「ゴキブリ騒動」クリア後に、「メイド長のサービス」で「続・ゴキブリ騒動」出現。
クリアすると、
「ビスケッタ参戦」が出現してメイド長が仲間になる。
また、ランス城に何回でも移動可能になる。


■攻略情報羅列
(注意)
☆下記の攻略情報は修正パッチ適用前のver00時に書いたものなので、仲間情報以外の内容(ex槌やレベルの話等)で若干齟齬があるかもしれません。その点をご随意の上で、御覧ください。


○キャラ情報(自分でやったもので検証はしていないので、フラグ勘違いあるかもしれません)
加わる仲間の条件だけ列挙。(クエスト途中で登場したキャラは、そのクエストをクリアしていないと加わらないので注意)

・シナリオとクエストを進めていれば必ず加わるキャラ(その場orクリア後酒場)
ランス、サチコ、鈴女、アルカネーゼ、クルックー、アテン・ヌー、コパンドン、イージス、謙信、勝子、虎子、
香姫、クレイン、リア、キバ子、チルディ、あてな2号、ジーマ、マジック、アームズ、オノハ

・酒場にいるキャラ(普通に進めてたら、酒場で加わるキャラ)
プリマ、メガデス、セスナ、マホコ、アレキサンダー、アールコート、メグ

・目録取得→条件満たして酒場へ(クレインをパーティーに入れていると、階層移動時にランダムでヒント情報発生)
ウィチタ(見忘れ)、エレノア(2層)、セル(呪われたプリンセス)、ミル(3層)、カーマ・のぞみ・シトモネ(チーターマインド)
一応場所も書いたけど、ランダムと思われ。

・タマ、フロストバイン
売店で傭兵たま、傭兵ばばあを購入。

・メリム
一定数宝箱失敗(爆破ダメ)
確か3回宝箱失敗で出現した。

・ロッキー
「土壌汚染をなんとか」2回目でマップ上の緑星に触れる。

・魔想さん
クレインランダム発生で、「マルグリッド迷宮1層」に魔想さんがいるという情報を聞く。
ランス抜きでゴール付近の緑星マークに触れる。

・カロリア
クレインランダム発生でランス城完成パーティに遅れてきた子がいるという情報を聞いた後に、
「ランス城完成」を消化する。

・毛利てる
「魔人カイト」で最西にあるカイト緑星の
手前やや上にある緑星に触れる。
カイトとの初対面前に、一回触れるだけでいい。

・マリア
「マルグリッド迷宮4層」に魔想さん連れていって北東の緑星に触れる。

・カオル
クレインランダム発生で、輝くデコが同じ場所を5回訪ねる時、見守る者が現れるという情報を聞く。
その後、同じクエストを4回クリアする。
5回目に移動のランダム発生時にカオルが登場する。

・バーナード
「イカマンの求婚」でイケメンイカ4体を倒さずに、クラーケンを撃破。

・エミ
同クエスト内で戦闘で3回逃げるコマンド選択で登場する。

・ウルザ
クレインランダム発生で、ウルザが長期休暇中(アイスフレームメンバーなら遭遇できるかも)という情報を聞く。その後、バーナードとロッキー、カオルを同行、移動のランダム発生で登場する。
ちなみに俺は「引きこもりの魔女」でウルザちゃん出てきました。

・クマ
クレインランダム発生で、マルグリッド迷宮で少人数で動くとクマと遭遇という情報を聞く。
マルグリッド迷宮の移動のランダム発生で登場する。
ちなみに俺は「マルグリッド迷宮1層」、パーティーは鈴女とクレインでクマーが出てきました。

・柚原柚美
クレインランダム発生で、可愛い生き物を連れていると鉄砲少女が…という情報を聞く。
クマをパーティーにいれると、移動のランダム発生で登場する。
ちなみに俺は「引きこもりの魔女」で柚美が出てきました。

・ノワール
クレインランダム発生で、リーザス城にJAPANからの妖怪という情報を聞く。
「リーザスの怪談」にて、部屋の行く手を塞いでいる赤星のユーダインを倒して、左上端緑星に触れる。
ユーダインは低レベルのとき相手にするとだるいので、
ノワールを早く使いたいという人でなければLV30程度になるまで放置したほうがいい。
そのくらいのLVになると、当たらなくても数回やればごり押しでいける。
攻撃当たれば、2発で倒せる。ちなみに俺は2回目で倒せた。

・ユラン
赤星の同業者の冒険者の選択肢で「闘う」を選んだ後、登場。
時期不明。ランダム発生と思われ。

・かなみ
鈴女をLV35まであげて、「くのいちのなんたら」を消化。
モルルン後の鈴女をLV10まであげて「鈴女がほにゃららしない理由」を消化する。

・リズナ
「ハニー秘密基地」で中央の部屋にある緑星に触れる。
ちなみに上クエストは「マルグリッド迷宮5層」をクリアしないと出てこない。

・アタゴ
ローションA(見忘れ)、B(チーターマインド)、C(マルグリッド迷宮4層)
場所はランダム?

・トマト
「ライオンマインド」でアルカネーゼとの初対面の最初にでる選択肢で「戦う」
倒すとそこでクエストが終わり、「チーターマインド」出現。

途中のゾンビゲートを開けないだけで「チーターマインド」出現。(訂正指摘ありがとございました)
「チーターマインド」のアルカネーゼがいた部屋の手前にある廊下の宝箱から出現。
場所はランダム?
ついでにアルカネーゼの部屋の宝箱に「玉露の斧」

・ノア・ハコブネ
LV低いキャラでレベル上げしてたら場所移動時にランダム出現。
味方の戦闘不能数かな?
ちなみに俺は「マルグリッド迷宮第6層」ででてきました。
やったのはクリア後。

・無駄骨
「カラー宛ての恋文」
ここでイージスと正々堂々闘ってクリアしても何も変化なし。
「ヘルマン第三軍」
ここでアミトスと正々堂々闘ってクリアしても何も変化なし。

・ググの拷問機械
「マルグリッド迷宮1層」A
「マルグリッド迷宮2層」B、C

「ググの拷問機械を使う」

「マルグリッド迷宮3層」A
「マルグリッド迷宮4層」B、C

「拷問機械2度目の挑戦」

「マルグリッド迷宮5層」A(南西1-4)
「マルグリッド迷宮6層」B(北1-3)、C(中央2-2)

「拷問機械3度目の挑戦」

・「ランス城のメイドさん」「メイド長のサービス」
①ランス城のキャラがいない場所を何度か徘徊。(ウル覚えだけど、屋上、氷置き場、地下牢は確実に回った)
その後、適当にクエストを消化すると「ランス城のメイドさん」出現。
上クエストを消化で「メイド長のサービス」も出現。
②目録入手時(5個目)に出現
同時進行で出たので、条件はどっちか。
ちなみに俺がやった時期は、クリア後。

・「おっぱいさんイン」
「ライオンマインド」でゾンビ解放してクリアすると出現。
ただ、何故かすでに酒場で加わっていたため、クエストの存在意義が謎。
ちなみに俺がやった時期は、クリア後。

・「素早さ仙人」
ランス戦闘可能、チルディ戦闘不能状態で敵を倒すとHイベント発生。
ギブアップだと、イベントは発生しないので注意。
何故かチルディだけエロイベント2回と優遇されてる。

・「ヤンキーゴーホーム」
「街道のヤンキー」で緑星に触れるとエロ本見るか否かのイベントがある。
エロ本を読んでから進むと、イベント発生で「ヤンキーゴーホーム」出現。

・お勧め宝箱稼ぎクエスト
「引きこもりの魔女」
5~6個、毎回宝箱とれる。
ここで宝石稼げる。
LVが一桁のサブやモルルン後のキャラのレベル上げの時によく使う。

・レベル上げ
「モンスター狩り場」で上げ放題。
このクエスト出るまで、詰まる以外でレベル上げする必要なし。
ただ、そもそもこのクエスト出るのが、終盤なんですけどね。
でも、これがあったおかげでサブやモルルン後のキャラを
一気に育てられたので結果おーらい。

・クリア後のレベル上げ
「女王パステル・カラー」お勧め。
木っぽいダンジョンの東にある多数の赤星を片っ端から除去。
作業員以外の敵だと1万~1万5000経験値入る敵が多い。
クリア後なら緑星、近道に触れずに2階に行くと、また同じダンジョンになる場合が
多いので、1階を制覇したら引き続き2階行くのもあり。

・視野角
クリア後のダンジョンは右上のエリア表示でマップ全体の視野を広くすることができる。
最初からこのくらいの広さでよかった。

・金収集
コパンドンを連れていき、
「マルグリッド第4層」のねこつぼを倒しまくる。
一回潜って5000ゴールドくらい手に入ります。

・アイテム収集
「収穫の季節」は敵が弱いのにレアが出やすい気がする。
「マルグリッド第6層」もお勧め。
ボス相手でも手玉をとれるようになったら、
あえて「女王パステルカラー」に行って赤星を片っ端から潰すのも一興。

・クレインランダム発生を一気に入手したい人へ
クレインの移動ランダム発生は、2~3回移動でわりと出ます。
「マルグリッド1層」で、
クレインに隠密技術・逃げる・逃げる技術のスキルを装着、
逃げるコマンドを持っているランスと鈴女、戦闘離脱のメグを引き連れていく。
あとは徘徊→情報→断念の繰り返し。
何回もやると出なくなります。
打ち止めになったらシナリオを進めるべし。

・エンカウント率高め
これネックだよなあ。
隠密行動☆MAXでも全然下がった気がしないけど、
ないよりましなので陰密行動スキル持ちのキャラを常にメンバーの中にいれておこう。
にしても、マッピングがないのと、使用回数制限なのもあって、ちょっとだるいね。
じゃあハンマー解禁しろよと言われそうだけど、それはしない。
いや、ランスや謙信がハンマー装備ってなんか嫌じゃん。
やっぱ剣でしょ剣。
それにしても、初見のダンジョンでレアアイテムが出たときの絶望感は異常。
防御力200の鎧や頑丈捕獲ロープがきたときの虚無感はやばかった。

・宝石
宝箱にランダム配置。
「マルグリッド迷宮第6層」のゴール後の宝箱に数回あった気がする。
俺は今までで5回拾った。
所有してると出ないっぽい?
怪しいのでさっさとレベル神のところへ贈呈するのが吉。

・目録
入手後、条件を満たしても仲間が酒場に出ない場合は、適当にクエストクリアすると出現。

・機々械々の破片
「魔物使いの聖地」で出現しました。
多分ランダムです。

・禁欲モルルン
誰得システム
LV1に戻った時、もっと飛躍的に能力上げてほしかった。
恩恵が少ないし、モルルンしなくても余裕でラストまでいけるので
わざわざモルルンしてLV1まで戻す必要なし。
勝子と虎子は協力スキルで速攻レベル上がるから
やってもいいけど、他はCG回収以外のメリットはない気がする。
キャラ愛でどこまでもLV上げできるぜって人なら、どんどんモルルンしちゃっていいと思います。
ちなみに、ランス城のモルルンイベントはHのCGすら無いので注意←超重要!
後、何で経験値まとめて換算でレベルを一気に上げさせてくれないんだ。
LV上げ主体のゲームなのに、1回の戦闘で上がるのは1のみとかこの設定は正直ない。
俺は後、何回LV1に戻ったキャラ達を育てればいい、教えてくれTADAさん。
後、ランスのせっかくのエロ魔人っぷりがこの設定のせいで阻害されまくるのも難点。
モルルンいらねー。

・Hがない女キャラ(モルルンの適当H(CGなし・簡易イベントのみ)の省略キャラも含む)
一応反転。
ウルザ、魔想さん、マリア、ウィチタ、毛利てる、ミル、セル、香姫、マホコ、アールコート、プリマ、カロリア、エレノア、メリム、メガデス、セスナ、エミ、カオル、柚美、ノワール、ユラン、リズナ、トマト、カーマ、カーマ、シトモネ、のぞみ、ノア、フロストバイン(笑)

味方キャラだけで、
29人もHシーンがない
あちゃーランスのやつ、インポになっちゃったかー。
ぶっちゃけ新キャラより旧キャラのエロ目当てなので、かなり物足りない。
せめて四魔女やウルザ、久しぶりに登場したアールコートちゃんだけでも救いの手を…。
LV35でHシーンないキャラが多くてびっくりした。
H目的で苦労してレベルを35まで上げたのに、
Hがないと分かった後の絶望感というかがっかり感は異常。
キャラ多くて、イベント数やCG、エロ、全部を均等にするのは
厳しいのはわかるけどもうちょっと頑張ってほしい。
LV35でHがあるとないとでは、プレイ意欲というかモチベーションも大分変わってくると思う。
キャラやモブのエロ暗転がちょっと多すぎる気がする。
ここでエロCG欲しいよってときになくて悲しい。

・バベルの塔
全30階
10、20、30階にボス
15階、25階に小物
サブキャラ育ててないと死ねる。
10階到達ごとに、次回探索時に、東の赤星で塞がれている緑星に触れると、10階分近道できる。
だから、10階ごとに3回に分けて探索すればいい。
ちなみにランスはボス倒すとスキル全回復するので、がんがん技使っていきましょう。
30階攻略時はランス以外の4人は温存推奨。
また、探索時にクルックーとセル二人とも死んだら、即断念してやり直しでいいと思う。
回復系少なすぎるわー。
金は禁断才能一弱に全部つぎ込んでいたので、
まともな装備を全然揃えてなくてわりときつかった。
ランスや謙信、勝子は最後までバスターソード(笑)←攻撃力200だった。
まともな武器くれよ!
ちなみに30階のときのメンバーは、ランス、謙信、アームズ、ウルザ、マリア。
クルックーは途中で事故死して除外。
最後の最後で、虎子、勝子はレギュラー落ち。
いや、バスターソードと氷矢じゃ普通に火力足りなくて
ランス・謙信・虎子・勝子・セルでいったときダメージ半分も与えられず全滅死した。
ウルザいないと毒でじわじわと死ねる。火力対策で急遽アームズとマリアを導入。

・お勧め宝箱探しメンバー
謙信orキバ子(威圧持ち)、トマト(宝箱に好かれる)、メリム(お宝鑑定一種・開運)、クレイン(陰密移動・罠回避・宝箱開け)

威圧スキル持ちなら、雑魚敵の出現率を結構抑えられてグッド。
トマトのスキルは宝箱探しに必須。
メリムも便利。クレインはかなめや鈴女等に代替可。
このメンツで探索したら2回目で
目録2つ出た。
これで仲間も一気に増えた。
時期はクリア後。


■キャラ雑感(あくまで俺の主観なので悪しからず)
・ランス
主人公として無難。
今回は他シリーズと比べると、そこまで強くないかもしらん。

・クルックー
ランス同様、誰でもメインに入れると思う。
というか回復系がセルさんとこの娘しかいないので、入れないと死ねる。
スキル2~3で成長できる「完全復活」は、超便利。

・謙信×勝子×虎子
協力スキルの戦闘後の自動回復は、回復系が少ない今作では貴重。
また、勝子×虎子の経験値倍も美味しい。
中盤以降、ずっと主力でした。

・アームズ
終盤加入なのがネックだけど、育てる価値はある。
槍があほみたいに攻撃力高いです。
ただ、アンギラスの素早さマイナスのせいで、鈍足なのが玉にキズ。
鈴女が3回攻撃してるのにアームズはまだ一回も攻撃してないとかよくある。
FFXのリュック・アーロンを髣髴とさせる鈍さ。
でも、強いし可愛いしカッコイイからお勧め。

・アルカネーゼ
いうまでもなく、強いです。
ぶっちゃけランスより断然使える。
ハンマー縛り無ければ、ダントツで1番のキャラかと思われ。

・ウルザ
軍師スキルと弓スキル持ち。
相変わらずお強いです、ウルザさん。

・魔想さん、マジック
魔法はこの二人で安泰。

・マリア
攻撃力があほみたいに高い。
主力級。

・ウィチタ
終盤までメイン~サブをいったりきたり。
若干火力不足気味だけど愛でカバー。
聖炎剣炎剣キャラは好きなんで頑張って使った。

・セル
貴重な回復系。
回復系がほとんどいないので、強制的に使わざるを得ない。

・コパンドン
凶が自軍ダメージじゃなくなったよ!やったね三十路ちゃん!
でも、今回は大吉出る確率減った気がする。
お御籤にスキル全振りで運ゲーしましょう。
愛でカバーだ、愛で。

○出落ち
・サチコ
→使える。序盤だけだが。仲間そろうと空気。序盤だけ使えることから、スパロボのバニング的な存在。
中盤以降、序盤の神装甲が嘘のように紙装甲になってた。

・鈴女・クレイン
罠・宝箱のスキルのみ。俺は「逃げる」コマンドほとんど使わないから、戦闘での扱いどころに困った。

・イージス
上位互換のウルザが出てきてから空気。でも、サブとしては結構使える。

・メリム
せっかくスキルいいのに、如何せん弱すぎてあかん。

・オノハ
この初期スキルと能力でどうしろと。多分モンスター捕獲要員。

・アテン
引きこもり。俺みたいな出無精同様、途中で引き籠ってしまうので役立たずである。

・リア
最初から才能限界。どうしろと。

・香姫
織田鎧重すぎ。何も行動せずにいつも死んでるので、気づいたら出すのやめてた。

・プリマ、メガデス、セスナ
相変わらず、最序盤で消える虚しいキャラ達。

・エレノア
中途半端。魔法戦士はどっちつかずで駄目だな。久しぶりの登場なのに、イベントも花見しかないし踏んだり蹴ったり。

・マホコ、カパーラ
マジックや魔想さんの下位互換1・2。
才能限界値が早いせいもあって、序盤以降、出番なし。

・ミル
マジックや魔想さんの下位互換3。使う機会がない。可愛いのに勿体ない。幻獣をイベント系にして、大幅強化してほしかった。
今回は成長イベントなし?

・アールコートちゃん
ひどい……!ひどすぎるっ……!こんな話があるかっ……!命からがら……….やっとの思いで…LVあげたのに……やり遂げたのに……上位互換っ……!ウルザちゃんがもぎ取ってしまった………!せっかく手にした彼女の未来… 希望…人生をっ……!
そして、初回以降、温泉イベント以外空気…。

・かなみ、リズナ、カーマ、シトモネ、トマト、アタゴ、のぞみ、ノア
→EDまで加入条件を満たせず、全クリ後に加入。まさに出落ち。

○使ってないので未知数
・ジーマ
スキル的にかなり強いと思う。
育てようと思ってたのに、忘れてた。

・てるさん
恐らくかなり強いと思われ。
盾属性でカウンター持ちや槌スキルもある。
ハンマー縛りなければ、かなりイケイケなキャラだったと思う。
盾キャラって全く使わなかったけど、盾反らしって地味にすごい能力だと思った。
いや覚えさせてないけどね。
俺の盾キャラは装備がアイアンアーマーどまりなので、
味方守るとすぐ死んじゃうからお蔵入りした。
装備とスキル揃えれば、無双キャラな気がする。
いや想像なので、責任はもちませんが…。

・チルディ、キバ子
そこそこ強いと思う。
俺は途中で育てるのやめちゃったけどね。

・カロリア、カオル、柚美、クマ、ノワール、アレキサンダー
タマ、メグ、バーナード、ユラン、アテナ2号、ロッキー、エミ、フロストバイン
→未知。才能限界値で判断するなら、上希望あり、下ムリダナ。
というか、ばあちゃんヒーラーだったのね。ごめん存在すら忘れてた。

ちなみに、身も蓋もないようだけどハンマー解禁するなら
槌スキル持ちのキャラだったら、誰を選んでもいい気がする。


・他、クリア後やること(私事)
モンスター捕獲のみ。他は大体終わらせた。
まだ仲間いるらしいけど、俺はもうますぞえ倒して満足したからもういいや。
CG埋まってるしクエストも制覇したから多分これで打ち止め。
モンスターのHシーンは特に興味がないので、これにて終了。
ぶっちゃけモンスターのHシーンを15枠もいれるより、全部削って、Hないキャラにシーンいれてほしい。
いやモンスター好きな人には悪いけど、
別にモンスターのHを、わざわざランスシリーズにいれる必要ない気がする。
アリスの他ゲーでやればいいよなあ。
せっかく魅力ある旧キャラが登場してるのにHないとか生殺しですよ。
特に魔想さん。あのモルルンのシーンは笑えるけど、完全にどん判。
ウルザとか魔想さんとかアールコートちゃんとかマリアとかミルとかマホコとかetc
Hシーンの枠作ってくれよ!

モンスター捕獲完了。

○「閃きの穴に住む文豪」
きゃんきゃん

○「チハ戦車大隊」
97チハ

○「モンスター狩り場」
ざしきわらし、クラーケン、やもりん

○「魔人カイト」
ざしきわらし、マジスコ、メイドさん

○「魔物使いの聖地」
かえる女、カニちゃん

○「マルグリッド迷宮6層」
ちょーちん、キャプテンバニラ、ちゃぷちゃぷ

○「ランスを待つ少女」
メイドさん、かえる女、ラルガのねこ

○「女王パステル・カラー」
とっこーちゃん、キャプテンバニラ、まじしゃん


モンスター捕獲してからランス城の女の子モンスターの部屋で
3D鑑賞できるんだけどこれが和む。
3Dも案外いけるね。
パンチラ余裕でした。
モーションもモンスターごとに違って面白い。
俺はラルガのねこがお気に入り。
ちょーちん、とっこーちゃんあたりも可愛いね。
モンスターイラネとか言ったけど、意外とモンスターも捨てがたいかもと思いましたとさ。
すぐ前言撤回したり、手のひら返すのは仕様なので悪しからず。

・コンプ
フルコンプ完了。
なんだかんだで80時間over。
Ⅵくらいやり込んだな。
がっつりやった。
今週は終始寝不足気味だった。
おっさんだけど、まだエロゲー徹夜連打してもなんとかいけるな。
やることが2周目以降の2倍ワールドしかなくなったので、
ver1.100以降の追加パッチがでるまでランクエは封印かな。


追記はネタバレ感想やクリア時のレベルやメンバー、魔人ますぞえの対処等、記載。



2011y08m28d_183350899.jpg

今のメンバー。(30時間時)
とりあえず、謙信、勝子、虎子の協力スキルが美味しすぎて他キャラをメインで出す気がおきない。
残りはランスいれるから、入れる枠が1つしかない。
で、必然的に回復系のクルックーかランダムイベントフラグ回収係のクレインしか選択肢がなくなる。
ここらへんのメンツでメインパーティーを組む人は俺だけじゃないはず。
ちなみにハンマーは規格外の強さだったので、封印した。

50時間弱で本編クリア。
クリア時のデータとか。

2011y08m30d_162654671.jpg

14回しかHしてない!

ちょっと本当モルルンさん勘弁して下さいよ―。
いやHイベント結構回収してないですけど、それにしても少ない。
後、全然「逃げる」スキル使ってない。
よくここまで使わずに頑張れたなあ。
やっぱりキャラの魅力のおかげか。

・魔人ますぞえ
諦めた!
いやハンマーじゃなきゃ無理だし。
でも、今から育てなおすのだるすぎてやる気がしない。
気が向いたらやる。でも、たるいから多分放置して終わりそうだ。

2011y08m31d_161555706.jpg

ハンマー解禁したら、倒せたでござる。
勿論、盾やアルカネーゼ以外のキャラの槌スキルを育てるのは、
面倒くさいので、そのまま特攻した。
数えてないけど、3桁近く全滅したとは思う。
でも、ごり押しメンバーでもいけるよ。
完全に運ゲーだけどね。
勝てたのに運悪く相手の行動で負けた戦闘が何回かあった。
攻略には忍耐が必要。
てきとーに攻略方法というかこれされたらロード作業に戻ろうって点を列挙。

・最初の戦闘順番でますぞえが1番目だと積む(理想は味方3~4人でスタート)ロード作業に戻ろう。以下略。
・「差し押さえ」が2回きたら積む
・一回目の「差し押さえ」で全力攻撃や攻撃2~3系統が使えなくなったら積む。
・攻撃付与と防御付与が「差し押さえ」で使えなくなったら積む。
・ハンマーの攻撃は1回まで外してもいける。2回外すと相当に運ゲーなので積む。
・ますぞえの攻撃が既に運ゲー。ランダムで3~5回。4~5回を連打されたら積む。
・ますぞえのHPが半分も減ってない状態で、一人を狙い撃ちされて殺されたら積む。特に主力。
・ハニージッポ装備してると運ゲーで勝てる可能性が増す。俺は装備してなかったら負けてた。

勝てたのに、俺の不幸スキルが発動して運悪く負けてイラッとした場面。
・残り一回攻撃当てたら勝てたのに、アルカネーゼがハンマー外すという暴挙に出た。しかも2回やらかした
・残り一回攻撃当てたら勝てたのに、ますぞえが二度目の「差し押さえ」で攻撃できないとかイラ壁ヘブン状態
・残り一回攻撃当てたら勝てたのに、ますぞえが回復スキル発動して積んだ。バッドタイミングすぎだろ

○おまけ。俺のますぞえ戦闘時の展開
ウルザで防御付与→攻撃付与。他はひたすら上位系のスキルで攻撃。それだけ。

・最初の戦闘順番は謙信1人だった。
・アームズは攻撃3差し押さえられて攻撃1しかなかった。
・狂戦士とソロファイターがピンポイントで発動した。
・アルカネーゼはハンマー1回外した。
・撃破時はアルカネーゼとアームズが満身創痍。他3人は死亡。アルカネーゼは行動尽きて何もできない状態。
・最後のますぞえの5連打が一回でもアームズに当たってたら負けてた。
・ランスは最後にハニージッポで復活、ますぞえの5連打を受けきってくれた。


■他、雑感
・シナリオ
わりと冗談抜きでスカスカ。
間違っても大作を期待してはいけない。
全く話が進んでない。
シィルは治らないわ、ヘルマンスルーだわ、魔人は出落ちだわ、本当にⅩで終わるのこれ?状態。
今作は、リセットが生まれて、カラーと共闘関係結んだだけ。それだけ。
ぶっちゃけメインの進行は、数時間で終わらせられるほどのイベント量だった。
それにしても、後日談ェ…
これほんまに正史かいな。やっつけな気がするのは気のせいか。
テキストは全然悪くないと思うんだ。
要するに、絶対的に登場キャラ間のイベント量が不足しているのが最大の欠点かと思われ。

・次回以降の回収フラグ列挙
黒い腕輪をばらまいていたのは誰か
クルックーの意図、凌辱フラグ
バランスブレイカー
膜が鋼鉄女
ヘルマン進行
サテラがバグ集めてた理由
ムーラテスト
多数ヒロイン妊娠フラグ
カオス封印
帝が香姫フラグ
リズナ魔人フラグ
アニス暴走
カーマ…
ミル魔性の女フラグ
サチコ(笑)

・システム
戦闘は爽快感があまりなく、ストレスがたまるのは仕様です。
回数制限やスキル取得制限、LV制限等、縛りが多くて辛い。
また、システムの問題点として
→待機や防御できなくて技を消費するしかない
→AUTO解除できない
→前列・後列の人数入れ替えできない
→逃げるすら回数制限
→攻撃回数制限の煩わしさ
等々
痒いところまで手が届いていない。
後、エンカウント率高めなのがだるい。
ただ、ゲーム没頭度は高めなので、投げだすレベルではない。
1周はするけど、2周目はもうういやってなるくらいの微妙なシステム。
ダメージや死亡後の回復手段が極端に限られているのも難点。
何をやるにしても制限、制限でもう少し自由度が欲しかった。
自分からハンマー制限していたお前が言うなと、突っ込まれたら返す言葉もない。

・ミリ死亡
鬼畜王時代から死亡フラグあったけど、
まさかイベントも見せ場も登場もなく使い捨てるとは思わんかった。
遺えーいってなんだよ…。
ⅡやⅢの初期からいたキャラなのに、こんな扱いされるとか悲しいね。
Ⅸで見せ場作って、死亡の方がよかったと思うんだけどどうだろう。

・鈴女死亡
戦国の時から、死亡フラグバリバリだったけど、急死された。
でも、戦国の中でも人気が高かった彼女をわざわざ大したイベントもなく、
寿命で殺す必要あったのかなと。
ミリ同様、キャラの扱いが勿体ない。
ちなみに、戦国で一番好きなキャラは蘭ちゃんです。
当時は正史の扱いで軽く鬱った…。

・イージス
記憶消去後、H以外放置とかない。
もう少し、シナリオに絡ませてくれよ…。
なんか今回は、出てくるだけでてきて放置のキャラが多すぎる気がする。
イージスってわりとメイン級のキャラなのに、なんだこの扱い。

・リセット
可愛い!
ランス、パステル共々、親ばかっぷりが見れて満足。
パステルは鬼畜王と比べて、馬鹿キャラになったけど
これはこれでオッケー。

・ルーベラン
出落ち。
このときはアールコートも出てきたので、
シナリオにすごいwktkしてた。
はぁ…。

・サチコ空気
発売前から前面に出ていたサチコだけど、特に目立った特徴もないモブ並みの凡キャラだった。
EDの余韻をぶち壊す後日談のひどさといい、いいところがない。
サチコとはなんだったのか。

・ランス
本当シィルがいないと駄目な奴だなあ。
早くシィルを氷解してやれ。

・リック
強かったけど、1ステージのみか。
どうせなら、リックやマリスも自軍で使いたかった。
相変わらずバイラウェイの強さは抜きんでてて何よりだ。

・サテラ、カイト
ふざけてるわね<めんまママ
これが一番イラッと来た。
出落ちどころの騒ぎではない。

・ホーネット様
ランスシリーズの女キャラの中でも一・二を争うほど、
好きなホーネット様の名前がついに出てきた。
早くビジュアルみせてくれえええ。
ついでにシルキィちゃんもよろしく。
でもヘルマン編でも多分出ないだろうな…。
リスやクジラは何時になったら出るのやら。

・総評
メインストーリー、全くすすまねー。
パステルやリセットのカラー、シィル復活は、Ⅵでいうアイスフレーム崩壊あたりで人段落ついて、
中盤以降はヘルマンやAL教、魔人ラッシュの熱い展開だと思ってたのになんだかなあ。
カイトやヘルマン軍が出てきたときにはテンションあがって期待しちゃったよ。
こいつらは出落ちにもほどがある。
ヘルマン軍や魔人どころかAL教とクルックー関連のムーラテストすら持ち越し。
サテラやカイトは戦いすらしないチョイ役のくせにキャラ紹介載せないでくれよ。
魔人2人は完全に客寄せパンダだった。
後2作で終わりの予定なのに、こんなとろくて大丈夫か…。
それにしても序盤~中盤あたりまで、旧キャラ祭りかと思ったらそんなことはなかった。
旧キャラは登場するけど、イベントがあほみたいに少ない。
新キャラ優先だった罠。
なんか想像してたのより、イベントや掛け合い、メインシナリオの進行が少なくて肩すかしを食らった。
いや旧キャラが登場するのは嬉しいけど、最初の仲間になるときの会話だけかよと突っ込みたくなる。
これでⅨ以降、出番なかったら噴飯ものだな。

ぶっちゃけ、今作ではせっかくの旧キャラ達も全然扱いきれてないのが一番痛い。
せめてランス城で、鬼畜王ランスみたいに女キャラ全員とイベントしてほしかった。
人気と言うか旧作の主要キャラはHも、1回は欲しい。
再登場キャラは、カラー二人以外テキストも少なめで、イベントもほとんどないから勿体ないことこの上ない。
いやまあ出てくれただけでも嬉しかったですけどね。
他キャラも優遇されてる勝子や虎子くらい、テキストやクエスト欲しかった。
まあ瞬間熱中率は高めなので、出来が悪いというわけではないです。
少なくとも、俺は何十時間もやってまだちょくちょくプレイするほど楽しめました。
でも、これをシリーズ通してやってない人に勧められるかと言われると微妙。
戦国やⅥなら、新規組にも文句なくお勧めっていえたんだけどなあ。
まあこれを導入編としてやってもらって、過去シリーズに興味をもってもらうって意味ではありかもしらん。
次回のヘルマン編は、超ボリューム、旧キャラ出まくりになることは間違いないので、期待したい。
また5年待ちとかは勘弁してほしい。


・プレイ日記まとめ







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