FC2ブログ

絶対幸せ宣言っ! 感想

2011y08m05d_160051667.jpg

画像中央上。
絶対幸せ宣言っ!(eighthnote)の感想。
以下ネタバレ追記。


これは合わない人にはとことん合わない。やる前に、体験版やって合うかどうかの確認が必須。
一言でいうと、理不尽な御説教ゲー。
青春大好きでハードMな人にお勧め。
物語で不快になるキャラ、主人公、説教、シナリオ、展開等、そういったものがあるのはいいけど、その負になる要素を霧散させるだけの魅力的な要素がないと辛い。
もしそういう不快なキャラや展開があるなら、それに見合うだけのテキスト、シナリオ、テーマ性や挽回するだけの魅力的な主人公、ヒロイン、サブキャラといったもので打ち消されなければただの不快なゲームで終わってしまう。
この作品は、まさにそれに当てはまる。
キャラは、残念なキャラだらけ、絵も正直酷い、シナリオは説教しか印象が残らない。

作品の内容について触れるが、作中に登場した私に構わないでといったオーラ出してたキャラがいる。
体育祭のバレーの練習は強制じゃないから、行かないとその子は断固拒否し続けるが、それをお節介でストーキングまでして誘い続ける。
この作品の展開が全部その繰り返し。
相手の悩みを無理やりこじ開けようとしたり、人の気持ちを考えず、逆に人には触れてほしくないトラウマにまでむやみに土足で上がってくる。
それなのに、自分はニート、相手に叱ったことが自分で出来てない、自分の価値観やらトラウマを相手に押し付けているヒロインだらけ。
そんなヒロインがいざ自分の悩みや問題に直面しそのことに主人公が関わろうとしたら何も知らない癖に!とか平和に生きてきた分際で偉そうな説教すんな!と言われる始末。
これは人間としてどうなのか。
まず自分のことを省みてほしい。
これが今作のヒロインのほとんどに当てはまるので、設定の段階からしてもうダメだと言わざるを得ない。
団体行動したい人も、一人でまったりしたい人もいる。
これ、常識。
社会人になって仕事始まったら、嫌でも他人と協調性とらなきゃいけなくなるんだから、学生時代くらい自由にやらせてあげてという話。
大体、青春時代を懐かしんで何もたいして取り組んでないなんて必ず後悔するよって、何その青臭い青春論。

人それぞれに考えがあるってことを理解しないといけない。
本当余計な御世話だよなあ。
善意の押し売りとはまさにこのことだ。
高校時代に作中のようにしつこく付きまとわれたら、本気で殴り倒すか怒鳴りつけるレベル。
序盤、リストラされて公園で一日を過ごす人がいてその人を励ましたいと彩が話しかける場面があるが、正直これはない。
実際そんなことやったら逆切れされるから。
彩ルートで、彩が「相手のことを自分が嫌いならそれでいい。でも他人が嫌いだからって近寄らないのは関係ないじゃない。」と語ってたけど、秋代ルートでは主人公に「私が秋代のこと嫌いなのに、主人公は秋代と話すんだ。」とか妬んでる。
これはひどい。

正直彩ルートでその理想論が尽く、失敗して相手に反感を買っているのをみて当然だろうと。
友人の自殺で強迫観念がついて変になっちゃったのはわかるけど、それを考慮しても彩というキャラは最後まで好きにはなれなかった。
最後まで、失敗してどん底まで落ちる展開なら良かったんだが、恒例のご都合主義が発動して幸せの押し売りでみんなハッピーなノリになってるのが納得できない。
そんなに周囲の人間は優しくないから。
数年後に、理想が砕かれる現実が見える。
そんな俺にとって秋代の自己が全てという考えには本当共感した。
彩の偽善行為を自己満足。他人を利用してるだけと一刀両断。
全くもってその通り。
秋代だけが、このヒロイン達の中でも異質故に魅力的な存在だった。
まあその秋代も援交とかいう無意味な糞設定のせいで、一気に熱は冷めてしまったが。
援交とかなんでいれるんだろう。
昨今の処女じゃなきゃだめ。非処女はNGなんていう風潮がある。
俺は、どっちがいいって言われたら確かに処女の方が好きだが、別に非処女だって気にしない質だ。
でも援交はさすがにないだろう。
それも妙にリアルで。お気に入りのキャラが親父に抱かれるんだぜ。
本当勘弁してください。
しかも、援交してるのに、何故か処女という設定の矛盾。
ありえないから。
自立することの厳しさを援交という形で示しているとなんとか理解したというのに、実は処女ってどういうこと。
この時点で、援交の設定が全く薄っぺらいものに早変わりしてしまった。
後、病気の設定もイラない。
シナリオの展開上大した必要性も感じられないので、完全に蛇足。
前作もそうだったけど、ヒロインに病気持たせるの好きだな、このライター。
話を戻して結論だが、要するに応援団やみんなを幸せにしたい(たとえそれが相手にとって余計な御世話であっても相手が納得するまで説得し続ける)という設定がダメだ。
結局、結論も一般的なもので終わってるし、余計な御世話ってことしか印象に残らなかった。

そもそも全ての人を幸せにするって考えが甘いんだよね。
食べ物を粗末にする人がいれば、飢えて明日の食料に切迫している人もいる。
平和でのほほんとしてる人もいれば、戦争で苦しんでる人もいる。
富を蓄えている人がいれば、貧乏な人がいる。
成績がいい人がいれば、悪い人がいる。
それと同じように幸せな人がいれば、不幸な人がいる。
そういうふうに世界は回っていて、どうやっても変えられるはずがないんだから。
まして、そんな世界の摂理を一介の高校生が変えようなんて無理がある。
そんな困ってる人や悩んでいる人を助けたいなら、ボランティアや養護施設にでも行ってください。
腐るほどその手段があるのにやらないのは、本気で皆を幸せにすると考えてない証拠。
こんな考えの俺は冷めてるんだろう。
今作は説教して共感という流れを一貫して繰り返しているけれど、こんな簡単に人を説き伏せられるほど世の中甘くない。
もうこの考えを払拭するのは無理かな。
相当、真っ黒に染まってるから。

というか俺の考えと完全に相反する時点で回避すべきだったんだが、どうにも前作が良かっただけに何も考えずに買ってしまった。
俺の考えを覆せるほどの答えを作中に明示できてていたなら、名作になる可能性もあっただろうがパワー不足すぎて、名作から地雷に真っ逆さまだった。
trueENDで、彩は生まれた子供に自分が救えなかった親友の名前と幸せの概念を刷り込ませてるから相当引く。
一種の宗教だね、これは。
このラストがすごいうす気味悪く思ったのは俺だけか。
前作のStarTRainは最初に述べたような飴と鞭がしっかりあった。
何より前作は奈美先輩に惚れて先輩がでてくるたびに浮き浮きしながらプレイできたが、今作は全般的に魅力的なキャラが少なく、テーマに動かされているだけの駒のようにみえた。

以上

相当批判したけど、それだけ七烏未奏氏に期待しているというわけです。次回作は、挽回して欲しいところだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード