FC2ブログ

スポンサーサイト


『萌えろ Downhill Night-峠最速伝説-』 感想(TOP)

TOPの『萌えろ Downhill Night-峠最速伝説-』攻略完了<挨拶

萌えろ Downhill Night-峠最速伝説-

エロゲーでは珍しい車を題材にした作品。
BGMかっちょえー。
なおシナリオは(ry

ネタバレ&毒舌注意



ディスクレス可。
CG137。回想モードなし。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
既読スキップなし。
ボイス継続、連続再生機能なし。
QS/QLあり、AUTOなし。
ホイール・エンターキー×。マウスクリック進行。
以下エロシーン内訳。


■未知
キス、フェラ、正常位、バック、まんぐり挿入(全裸)

■麻璃亜
キス、クンニ、フェラ、バック(下着)
手マン、騎乗位(全裸)

■京子
キス、胸揉み、69、正常位(全裸)
胸揉み、乳吸い、背面座位(半裸)

■優菜
キス、胸揉み、まんぐり挿入、背面まんぐり挿入(全裸)
クンニ、座位(全裸)

■リリー
キス、手マン、クンニ、パイズリ、正常位(全裸)
キス、胸揉み、フェラ、クンニ、正常位(レースクイーン着)



はい、車ゲーです。
略称がMoe-Dの時点で
頭文字D意識してそうですね。
この前頭文字Dの話題を出したせいか
車関連のエロゲーがやりたくなったので崩しました(ぇ

シナリオは正直いって
話短すぎ&適当すぎ&唐突すぎの三拍子なんですが、
ユーロビート的なBGMやテンション上がるOP、3Dカーバトルのアニメーション等、
頭文字D風味で1戦目はwltkしながら
興奮してプレイしてました。
後述しますがなお2戦目以降は(ry
でもこういう挑戦的な設定&ジャンルで
攻める姿勢すきです。

話的には
ヒロインと出会って
わけも分からず流されて速攻でカーバトルをしたり、
何故かカーバトルで勝ったらHとかいう超展開になったり、
キャラ描写は最低限でひたすらカーバトル連打だったり、
エロや話の過程がすっ飛ばしにも程がある展開だったりで
残念な出来でした。

というかヒロインの出会いとバトルの理由が
どれも唐突&行き当たりばったりすぎでしたね。
それに理不尽に因縁吹っかけられすぎなんだよなあ。
まあ挑発に応じて勢いで負けたらヒロインの車を
廃車にするという賭けにのってしまう主人公も大概ですけどね。

シナリオで一番盛り上がった?のは
例のGTRの場面だったかな。
でも伝説の店主とバトルしたほうが
もっと盛り上がった気がします。

その後に発生する
5話の連続対戦からの全大破の流れは
シリアスのつもりなんでしょうが、
完全にギャグでしたね(ぇ

んで、最後のバトルは
濡れ衣着せられて対戦とか
締まらない展開でしたね。
終盤でボーカル流して盛り上げようとしてるけど、
イマイチ盛り上がらなくてかなしー。

力也とリリーのキャラ描写が薄すぎなんだよなあ。
リリーとかキャラデザが可愛いから許されてる感あるけど、
やってることは最低なんだよなー。
カタコトテキストの読みにくさあたりも
イライラを増幅させてくれます(ぇ


さて、メインのカーバトルは
BGMとアニメーションの質はいいんですが、
時間制限選択肢連打するだけの単調バトルなので、
2戦目で早々に飽きちゃいました。

左右連打の選択肢とか正直いらないですよね(コラ
アニメーションも使い回し多いですしね。
既読済みで一度やった対戦やアニメーションを
飛ばせないのもメンドイです。

コースの説明やポイント、対戦相手の詳細やキャラ描写、
チーム、人間関係、車種の特徴、チューニング、遠征等、
面白くできそうな下準備や描写、展開、設定を全部すっ飛ばして
最低限の紹介のみで毎回、速攻で対戦しちゃうんですよね。

下見や練習、車の改造のくだりはあるっちゃあるんですが、
テキスト数行でさらっと流してしまうくらい短くて
全然描写が足りてないです。
そんなわけでカーバトルは
淡々と1話ごとに対戦相手とレースするだけなので
初回の新鮮さだけであまり盛り上がらなかったです。
構成的にも1本道だったので、
レースの勝ち負けで話の展開を変えるくらいして欲しかったですね。

シナリオ的には
ヒロインごとの過去描写やカーバトルのきっかけ、
主人公のご都合能力、この辺もほぼスルー。
主人公とヒロインが親交するイベントも
もっと増やして欲しかったですね。
全体的にキャラの背景描写薄すぎでした。

未知は多少背景が語られますが、
無意味にハードな家庭環境設定なのが謎。
あの両親の介護状況でカーバトルして遊んでる暇ないと
突っ込むのは野暮ですかね。

それと主人公はナビ役より
ドライバーにしてほしかったですね。
ナビとか脇役ポジションですよね(コラ

また、車の知識皆無でなおかつ免許すらもってないし、
言動と心中の違いを自分ツッコミしているのは寒いし
カーバトル中の記憶がないし
すぐ頭に血が上って挑発に乗るしと
キャラ的にもイマイチでした。


次。エロシーンですが、
未知以外は車で勝負してH。
その他に最後の選択肢でH連打で終わり。
Hシーン数も少ないし、尺も短いし、エロSE関連も皆無だし、
回想モードもないので抜く気が起きないです(コラ
音楽鑑賞とムービー鑑賞さえあるのに
回想モードないとかなんでやねん(京子風

また、キャラ描写薄いので、
キャラに愛着湧きづらいし、
Hする理由がしょうもないので
いまいちテンション上がりませんでした。
特にリリーの超速H展開っぷりはひどかったです。
痴女にしかみえない(ぇ

また主人公は
ラスト以外、Hの記憶がぶっ飛ぶとか
エロシチュ的に萎える設定でした。
一歩間違えれば、強○魔ですね(ニッコリ

にしても、どのヒロインのルートは
どれもとってつけたような感じで残念。
選択肢次第でサブヒロイン全員摘み食いできるし、
共通が9割でサブヒロインの個別はED直前のテキストだけなので、
むしろ未知一本に絞ったほうがいい気がしました。

ただ、主人公が運転ではなくナビ係なわけだし、
初期で分岐してサブヒロインごとに
ナビしてくれてもよかったかもしれませんね。
まあそれやるとあのドライビングシステム作業を
何回もやるはめになるからそれも微妙か(コラ

後、車題材にしているのに、
カーセックスが京子の1シーンしかなくて
著しくテンション下がりました(ぇ

いや車ときたら
座位またはリクライニング倒して騎乗位でカーセックスでしょ!
Hして車がガタゴト揺れる演出でしょ!
周りに人がいるのにこっそり車内でHでしょ!
オーバーレブ!であったような
日中で外に人がちらほらいるのに
車内でHしているシーンが欲しかったですわ。

2とBLAZEも積んでるけど、
続けて崩すのは精神的にキツイので
期間あけますかね(ぇ


以上

久しぶりに頭文字D読もうかな。
湾岸ミッドナイトやオーバーレブ!も
再読したくなってきました。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
