FC2ブログ

スポンサーサイト


『ツグナヒ』 感想 (BLUE GALE)

BLUE GALEの『ツグナヒ』攻略完了<挨拶

ツグナヒ

復讐モノ。
無性に復讐ゲーがやりたくなったので(ぇ

ネタバレ注意



ディスクレス可ですが、
BGM切替時に異常に重くなるので、
ディスク挿入しながらプレイしたほうが断然快適です。
音源はCD-DAに設定してディスク2挿入でオッケー。

回想19(1シーン重複なので実質18)。
CG130(差分含む、ヒロイン複数のCG重複含む)。
ED12(BADの含むと14)。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキストバックログ1文ごと。
テキスト窓透過調整機能なし。
ボイス継続、連続再生機能なし。
QS/QLなし。AUTOなし。
ALLスキップあり。既読スキップなし。
ホイール×。
ヒロインが何人か棒ボイスなのが難点。
以下エロシーン内訳。


■奈々2
3P:フェラ・アナルバック、正常位(制服)
意識不明の状態で輪姦(寝間着、テキストのみ)


■瑠璃子4
手マン、正常位(私服)
バック、手錠(全裸)
精神崩壊後、茗子が見ている前でパイズリフェラ(全裸)
フェラ、 精液飲(全裸)


■ナツキ2
立ちバック(私服)
バイブ、アナル背面座位(全裸)


■佳奈美3
フェラ、座位(全裸)
自慰、ローター(全裸)
拘束、フェラ、バイブ、騎乗位(全裸)

■茗子3
正常位(私服)
フェラ(全裸)
拘束、バイブ、背面座位(私服)


■葵4
胸揉み、クンニ、正常位(私服)
ナツキがペニスバンドで正常位、主人公がナツキをバック(全裸)
アイマスク手マン、座位、顔射(私服)
ナツキの前でバイブ、座位(私服)



はい、復讐ものです。
設定的には最近崩した
GASTROのVANISHING/I’Sに近い感じですかね。
陵辱ゲーでちらほら見掛ける
主人公の血縁が酷い目にあって
加害者に復讐する展開です。

俺が復讐系好きなのもあって
ぼちぼち楽しめました。
主人公はもっと鬼畜&冷酷に
徹してくれてもよかったです。
妹の幻覚が何回も出現するくらい
心が弱く葛藤していましたね。

んで、最初から犯人がわかっているので、
謎解き感は全く無いです。
一応後半に判明するネタはありましたが、
某情報屋は登場の時点で怪しかったので、
ある程度察していましたが。

後、加害者の娘に復讐するだけで、
結局、無関係のヒロイン達を陵辱して、
直接当事者に復讐するルートが1つしかないので
ちとモヤモヤします。
まあ加害者の娘を自分の妹と
同じ目に合わせてやるというのが目的なので、
しゃあなしですかね。

ただ、実は当事者側がどいつもこいつも自分の娘を
別に大切にしていなかったという事実が
かなり皮肉になっていて
いい意味でイライラを助長させてくれましたわ。
ヒロインの個別エンドは結局、ヒロインを犯さない選択をするのが
条件なのも意図的にそうしてますね。


さらに前述しましたが、
実は復讐する舞台設定も
情報屋や加害者側に仕組まれていたとかいう
胸糞悪すぎるオチにはイラ壁。
このオチはキツイですねぇ…。

プレイ前は溺愛している娘をめちゃくちゃにして
最後に加害者の親に見せつけるという
復讐ヒャッハー&NTRみたいなオチを期待していたので、
操り人形展開はちょっと萎えます。

奈々END以外は最後まで加害者や情報屋に制裁はなく、
勝ち逃げしているオチなのがなあ。
今後、制裁があるかもしれないのは葵エンドくらいですか。
それも直接的制裁ではなく、社会的制裁だしなあ。

その点、奈々エンドは
俺が見たかった復讐完遂展開だったので
胸のつかえが下りてえがったです。

加害者への復讐の話はもっと尺をさいてほしかったけど、
ないよりは全然ましなのでこのルートあってよかったですね。
最後に奈々まで道連れにするのは賛否両論かもしれませんが、
俺的にはこのルートが正規エンドです(ぇ
加害者の戯れ言なんか右から左へ流して無視無視。


さて、シナリオですが、
なにはともあれ話自体は
結局復讐するのが一番のバッドエンドだったという構造なので
その辺は人を選びそうです。
とりあえず、復讐大好き人間の俺の嗜好とは
正反対な骨組みでした(苦笑い

なおエロシーンは真相発覚しちゃうと
加害者の思い通りになりたくなくて、
使う気が起きなくなる模様(オイ

後、話の展開的に
最初から別荘に復讐対象のヒロイン全員を
集合させ監禁してしまったせいか、
展開がワンパターンでエロ的にもシナリオ的にも
飽きがきやすかったです。

全員陵辱ルートいけば、
1周でエロシーンほとんど回収できちゃうのもあって、
1周目以降がスキップ連打で作業気味でした。
情報屋の陵辱シーンや監禁後のエロシーン、ヒロイン同士の絡みを
もっといれて欲しかったですね。

また、共通シーン多めなのに、
強制スキップのみで既読スキップがないのも痛いです。
エンドも対象ヒロインとの場面とエピローグ以外、
ほとんど大差がないので冗長さに拍車をかけている印象でした。
奈々エンドみたいに
もっとダイナミックに展開変えてもよかった気がします。

それと個人的な嗜好として
妹との日常シーンや過去描写も
もっと欲しかったですね。
そのほうが主人公に感情移入できて
より復讐展開が映えるので(ぇ


・エンドメモ
END1:復讐完了現実逃避エンド
END2:真相発覚奈々輪姦エンド
END3:嵌められ逮捕エンド
END4:復讐断念瑠璃子お見舞いエンド
END5:復讐断念ナツキお見舞いエンド
END6:復讐断念佳奈美お見舞いエンド
END7:復讐断念茗子エンド
END8:復讐断念葵エンド
END9:茗子通報逮捕エンド
END10:奈々エンド
END11:復讐断念幻覚自殺エンド
END12:奈々・佳奈美幻覚逮捕エンド


以上

うーん、俺のvistaちゃんがガチで壊れそう(悲報
突然、フォルダどころかマイドキュメントやマイコンピュータ内の
アイコンが表示されなくてビビりましたわ。
再起動したら直ったけど、これはガチで壊れる予兆な気がしますね。

まあ10年目だしPCの寿命かな。
外付けにバックアップしとこうそうしよう。
win10は昔のエロゲーが動作するか怪しいので
中古のxpあたりも買わなきゃいけないかもなあ。
まあその辺は後々動作検証してからかな。

とりあえず、エロゲーの再インストが面倒過ぎなので、
インストールしてそのまま放置しているエロゲーを
優先して崩しますかね。
数えてみたら、46作品も放置していた模様(オイ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
