FC2ブログ

スポンサーサイト


『真説 猟奇の檻』 感想 (CALIGULA)

CALIGULAの『真説 猟奇の檻』攻略完了<挨拶

真説 猟奇の檻

リアルタイム本格推理ADV。
プレイ中の俺「謎は全て解けた!」(大嘘

※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想38。CG237(差分含む)。
ED回想11(EDにもエロシーンがあるキャラあり)。
EDがあるキャラは玲、静、伸子、真琴、つかさ、美鈴、美鈴true、レベッカ、くらら、卯月、依理

ボイスあり。
女キャラだけでなく、
主人公以外の男キャラにもボイスあり。
クチュ音、パンパン音なし。BGVなし。
ホイール×
テキスト最速表示にしても
瞬間表示にならず、鈍足気味。

既読skipなし、all skipあり。
QS/QSなし。Auto、バックログあり。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
テキスト窓透過調整機能なし。
周回してもED省略不可。
個別ENDがかなり多いので、
エンドロールのスキップ不可は地味にだるいです。
以下、エロ内訳。


■玲
・主
バック(全裸)
側位(着物)

・主以外
アナル立ちバック(普段着)


■つかさ
・主
正常位(普段着)
拘束フェラ(全裸)
背面座位(全裸)

・主以外
ギャグボール、アナル正常位(普段着)


■伸子
・主
猫じゃらし自慰(仕事着)
バック(普段着)
パイズリフェラ、フェラ(普段着)
座位(普段着)


■静
・主
愛撫(仕事着)
愛撫、正常位(普段着)
フェラ、野菜挿入(仕事着)
背面騎乗位(仕事着)


■環
・主
手コキ、クンニ、騎乗位(仕事着)
フェラ(仕事着)

・主以外
69(仕事着)


■真琴
・主
胸揉み、正常位(仕事着)
フェラ、背面座位(仕事着)
座位(仕事着)


■依理
・主
フェラ(普段着)
騎乗位、背面座位(普段着)


■佐和子
・主
バック(着物)
手コキ(着物)
フェラ(着物)


■卯月
・主
バック、正常位(普段着)
フェラ(普段着)


■レベッカ
・主
正常位(普段着)
フェラ、正常位(寝間着、全裸)


■南
・主
胸揉み、正常位(ナース服)
胸揉み、バック(普段着)


■くらら
・主
胸揉み(仕事着)
フェラ(仕事着)
バック(仕事着)


■美鈴
・主
正常位(制服)
フェラ(下着)


■紗絵
・主
バック(制服)

・主以外
バック未遂(制服)


■悠美
・主
座位(制服)


■時枝
・主
69(制服)


■複数
・主
3P:クンニ、騎乗位(悠美、時枝)
Wフェラ(悠美、時枝)

・主以外
3P:クンニ、フェラ、Wバック(悠美、時枝)





■エロ関連
勤務中に職場でエロ行為しすぎでしたね。
これぞエロゲーやね(ニッコリ
MAP移動システムの仕様上、
フラグ次第でヒロインに手を出しつつ、
何事も無く普通に他のヒロインにも手を出せます。

また、エロシーンまでの流れですが、
昔のエロゲー的なノリで
唐突にエロ展開が発生するパターンが多かったです。
勤務中に流れでHとか
仕事を手伝ってくれたお礼にフェラとか
今やるとさすがに違和感がありますね。

全体的に貞操や性に関して軽いので、
そのへんが苦手な人は注意。
バレたら解雇になりかねないイベントが多すぎな模様。
美鈴へのセクハラや覗き行為あたりは逮捕案件やね(ニッコリ

エロテキスト的には
肉男爵ってなんだよと
突っ込みたくなったのは俺だけではないはず。





■システム関連
館内移動が主なゲームなのに、
館内の操作性があまり良くないのが痛いです。
病院のフラグイベントは館外なので、
いちいち確認しに行くのに手間がかかる仕様なのも面倒でした。
時間経過の休憩も度々トイレに行くのが面倒なので、
ワンクリックで時間経過指定できるボタンが欲しかったです。

ゲームの難易度は高め。
アイコンマークすらついていないイベントや
MAPの区画移動をしないと発見できないフラグあたりは見つけるのに一苦労でした。
フラグも日数跨いで構築しなければならないので、難易度高めな印象。
旧版はヒント機能がないらしいですが、
ヒント機能なかったら絶対投げてますね(小声

んで、save可能数が3996もあって
めちゃくちゃsaveできるのはいいんですが、
一回の画面表示で4つのsave枠しか表示されない仕様なので
後半になればなるほど、save数が多くなりS/L作業が大変でした。

また、速読していると選択肢がきたときに、
誤クリックしやすい仕様が×。
この仕様のせいで何回かやり直すハメになりました。
右クリ連打ならご誤作動しないけど、
エンターで進めるほうが楽なんですよね。

一番気になったのは、
数多あるイベントやフラグ回収する探索ゲームなのに
既読スキップがない。これに尽きますね。
やはり、既読スキップ欲しかったですね。

基本システム的にもMAP移動的にもフラグ管理・回収ゲー的にも難易度的にも
正直、面倒なことこの上ないゲームなんですが、
フラグ管理&探索ゲー好きなので、俺はガッツリ楽しめました。
時間をかけてメモとりながら、イベント埋める作業をこなしつつ、
自力でtrueに辿り着いた時の達成感は一潮でしたね。

定期的にコツコツプレイしていましたが、
コンプまでに数ヶ月かかりました(ぇ
多数のENDやサブキャラのイベント、小ネタがあるので、
CGを全部埋めるのは苦労しましたね。

次、シナリオ雑感。
犯人や真相のネタバレ全開で話すので、超ネタバレ注意。















































■シナリオ
シナリオというか事件の背景や真相がダーク色全開で
大変自分好みだったので、よかったです。
人肉を店頭で販売、バッドエンドで主人公もミート、
百貨店で人攫って臓器摘出&移植、行方不明の妹を探す姉などなど、
このあたりの設定や展開には生唾ものでしたね。

シナリオ展開的には
真琴エンドで環が捕まったから
共犯は力と伸子、つかさで主犯は環と思い込んで、
後のシナリオは消化作業かなあと思っていましたが、
trueで真琴も思惑の違いはあれど、
共犯だったのにはしてやられました。

真琴に続いて
力の豹変という二段構えもあり、
trueの展開はハラハラドキドキの連続で大変面白かったです。
まあ力は環あたりと比べると、
言語による建物崩壊とかちょっと非現実的すぎだし、
発言やキャラデザ的になんだか小物臭かったですが(コラ

にしても、
trueクリア後に見返すと、
真琴エンドで真琴が環にキレるシーン、
真琴逮捕エンドで真琴が捕まって牢屋で主人公に怨嗟を吐くシーン、
真琴EDの回想のタイトルあたりは初見の時とは全く印象が変わりますね。
ここらへんの構成はお見事の一言。

逆に、プロローグ的にも協力者的な意味でも復讐的な意味でも
玲さんはかなりいい立ち位置だったので、
玲ルートは他のサブキャラエンド同様、
尻切れトンボな終わり方だったのが惜しかったですね。
復讐ものが大好きな俺としては、
もうちっと妹のネタ引っ張って
復讐ヒャッハー&鬱展開があってもよかったです(ぇ

事件に関係のないサブキャラですが、
レベッカや卯月、くららあたりは好みでした。
キャラデザや性格的にはサブの方が
好みのキャラが多かったですね。


声優的には
くらら役の木村あやかさんが
非常にえがったです。ペニス部最高!(ぇ

後、真琴の声優さんの演技が凄かったです。
環に対する怨嗟や真琴の牢屋越しの台詞は
声優さんの迫真の演技もあって
非常に印象に残りました。
特に牢屋越しの台詞はゾクッとしましたね。

また、男キャラの斎藤さんは
表の大御所が声担当しています。
相変わらず、渋い声で聞き惚れましたね。
END次第でかっちょいーCGもあるし良いキャラでしたわ。
2の主人公と同姓なので、2はこの人が主人公なのかな?


そういえば、
OP曲の「Automaton」がかっちょええです。
島宮えい子さんのダーク気味な暗い曲調グッド。
MELLさんのED曲「Permit」も
余韻が残る悲しげな曲調で聞き入りました。
パケ版に付属しているCDにはOPやEDのfull.verや
EDの日本語歌詞.verも収録されていてグッド。
早速作業用BGMにしようそうしよう。


以上

『真説 猟奇の檻2』も時間をかけて
コツコツプレイしていきますかね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
