FC2ブログ

『螢子』 感想(タイガーマンプロジェクト)

タイガーマンプロジェクトの『螢子』攻略完了<挨拶

螢子 限定版[アダルト]

マイナー伝奇ホラーもの。
これまたグロ一点突破ゲー。

※ネタバレ&毒舌注意



ディスクレス不可。
最近のゲームはほとんどディスクレス可ですが、
古いゲームはディスクレス不可が多いですね。

動画56。CG276(差分含む)。
回想モードなし。
動画鑑賞モードあり。
ボイスあり。
女キャラだけでなく、
主人公以外の男キャラにもボイスあり。
ホイール×。
既読skipなし、all skipあり。
立ち絵の口パク、瞬き描写あり。
以下、エロ内訳。


■螢子
・主
愛撫、正常位(全裸)
騎乗位(全裸)
自慰(全裸)
キス、フェラ、騎乗位/愛撫、クンニ、座位(黒服/全裸)
バック、背面立位(全裸)

・主以外
フェラ、背面立位(黒服)

■流花
・主
自慰、フェラ(巫女服)
バック(全裸)
水姦バック(全裸)

■涼
・主
正常位(全裸)
騎乗位(全裸)
首絞め正常位(全裸)

・主以外
正常位(普段着)
バイブ(全裸)

■美沙
・主
首絞め正常位(全裸)
正常位(全裸)
座位(半裸)
騎乗位(全裸)

■純子
・主
正常位(巫女服)
正常位(全裸)

■香澄
・主
正常位、騎乗位(全裸)

・主以外
乱交(全裸)

■梨絵
背面騎乗位(全裸)

■他
レズ(美沙、涼)
レズ(美沙、流花、純子)
触手(美沙、流花、純子、涼)





■システム
エロシーンはクリック式のゲージ貯めシステム。
エロシーンのたびに
クリック連打しなければならないため、
ちょっと面倒でしたね。

ゲージを停止させるかによってシナリオ進行が変わるので、
一度見たエロシーンでも
何回かクリック作業しなければならない仕様はマイナス。
クリックするごとに、CGが一定に動くのは魚が陸に揚げられて
飛び跳ねてるみたいな感じでなんかシュールでした(ぇ

んで、エロ的に致命的なのが
クリック式のゲージ貯めの動画鑑賞はあるのに、
回想鑑賞がないということです。
せっかくアニメ調の塗りが美麗なのに、
クリック仕様でなおかつ
動画以外の回想モードがない点が残念すぎますね。
CG的には今でもいけるレベルだし、
エロシチュ的にも良さ気なシーンも結構あったのに、
勿体無いなあという印象。

貴重な木村あやかさんボイスの
水姦エロあたりはよかったんだけどな。
顔を水に突っ込んでもがもがさせながら
犯すシーンっていいよね(ぇ


他、基本システムですが、
選択肢やエンドが多数あるのに、
既読スキップがないんですよね。
分岐が多い仕様上、
何回も同じテキストを読まされるので
既読スキップがないのは困りましたね。

3周目あたりからは
似たような道程を辿ることが多いので、
多分既読だろって自己判断して、
all skipしまくってしまいました。





■キャラ・シナリオ
主人公は選択肢次第で
行動にムラがありすぎな気がします。
彼女持ちのくせに普通に初対面の女を
次々とHし始めて初回は何だこいつと思いましたが、
一応理由ありましたね。

まあその理由も詳細には語られてはいませんが、
巫女達に関しては恐らく巫女パワーで
Hが必要ってことでしょう(投げやり
行く先々で唐突にHし始める流れは
これぞ昔ながらのエロゲーって感じでしたね。

ルートによっては
何人か他の女に手を出した後に
何事も無くしれっと「どんな形であっても君が好きだよ」と
螢子に言ってのける姿にはある意味惚れ惚れしました(ぇ

また、選択肢次第ですが、
カッとなって相手の話も聞かずに
犯人と決めつけて凌辱×殺人のコンボを
連続で決めてしまう主人公の直情っぷりには呆然。
殺害後に冷静になって、
島から逃げる!もう螢子なんてどうでもいい!
とか言い出してこれまた呆然。

某ルートの発狂&虐殺展開は
あまりにも頭ぶっ飛びすぎていて、
ある意味面白かったです。
殺害CGもかなりあって、
妙に気合入ってましたね。


キャラは特になし。
登場キャラはルートにもよりますが、
容赦なくぬっ殺される場合が多いので、
愛着が湧きづらかったです。

後、メインヒロインでなおかつゲームタイトルでもある
螢子は終盤まで主人公と全く行動を共に出来ないので、
展開的に魅力を感じづらいのが難点。
もうちょっと主人公と螢子関連のイベントが欲しかったです。

シナリオは
中盤から怒涛の超展開っぷりに唖然。
閉鎖的な田舎の孤島が舞台の現代伝奇ものかと思ったら、
急に人外のファンタジー要素が出てきてびっくりしました。
設定や序盤の雰囲気的に
現代の孤島で繰り広げられる閉鎖的な田舎伝奇ゲーを
想像していたので、これは予想外でしたね。

後、エンドが多数あるのは別にいいんですけど、
選択肢ラッシュでなおかつエロシーンがクリック式の仕様&
前述通り、共通シーン多めで展開も似通っていて
2-3周くらいプレイすると大半がskip作業になってダレます。
trueエンドも個別エンドと大して変わらなかったので、
ちゃんとシナリオを〆てくれるエンドが欲しかったです。





■総括
総括ですが、
シナリオはエンド数多いですが、
一つ一つのルートの尺が短く、あっさり気味。
エンドは多数ありますが、
BAD以外はどれも展開や終わり方が
似たような感じでイマイチ。
エロもクリックシステム&テキストの回想鑑賞がないので、
抜き的な意味で使いづらいです。

となると
本作の見所はこの前崩した俤同様、
殺害CGのグロさですかね。
虐殺シーンやグロCGが妙に気合入ってましたね。
終わり方もtureや個別ENDよりBADENDの方が
CG的にも展開的にもハッチャケていた印象。

多数の登場人物が
リョナられたり、首チョンパになったり、
H中に殺されたり、血ヒャッハーだったり、
白目状態のエグい死に顔を晒すCGもあったりと、
その辺はある意味見応えがあるかもしれません。


以上

どんどん消化。
久しぶりに積みゲー崩しのビッグウェーブがきてますね。
モチベが高い時にできるだけさくさく崩していきたいところです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、ブログを読ませてもらいました!
蛍子は以前から気になっていて、香澄が好きなんですが、香澄に乱交ってありますが、それは主人公以外とHして、無理矢理香澄が嫌がってる凌辱じゃなく、香澄も望んで気持ち良く喘いでる感じなのでしょうか?
凌辱はあまり好きじゃないので、教えてもらえると助かります!

よろしくお願いします(〃・д・) -д-))

新サイトにて返答しておりますので、割愛させていただきます。
プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード