FC2ブログ

スポンサーサイト


『俤-OMOKAGE-』 感想 (Jade)

Jadeの『俤-OMOKAGE-』攻略完了<挨拶

俤-OMOKAGE-

マイナー館脱出もの。
グロ一点突破ゲー。

※ネタバレ&毒舌注意



パケ版はOS対応が95・98までです。
vistaだと、普通にインストーラーからインストールしようとしても
インストール出来ませんと表示されてしまいます。

ネットでぐぐって調べても、
vistaは起動不可、xpはinst2000での起動情報のみで
OS対応外での起動方法が見つからなかったので、
自分で色々試してvistaで起動成功しました(ぇ

vistaの起動方法ですが、
13cmの「好き好き大好き!」と同じ対処法で起動できました。
本体ディスクの中身をプログラムファイルに全部丸投げでコピーして
そこからインストーラー画面を立ち上げて、
最大インストールすればオッケーです。

インストール完了後にゲームが強制フルスクリーン起動して
画面サイズが変わりますが、
プロパティーで画面サイズをウィンドウモードに戻せば、
当初の設定サイズに戻ります。
音声やBGMも問題なく動作しました。


ディスクレス不可。
回想9。CG104(差分含む)。
ホイール、エンターキー×。
マウスクリック進行のみ。
ボイスあり。
女キャラだけでなく、
主人公以外の男キャラにもボイスあり。
クチュ音、パンパン音なし。BGVなし。
既読skipなし。all skipあり。
QS/QS、Auto、バックログなし。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
テキスト窓透過調整機能なし。
以下、エロ内訳。


■姐姐
フェラ、バック、立ちバック(メイド服)

■メイ
手マン、69/座位(チャイナ服/全裸)

■遥香
手マン/パイズリフェラ、騎乗位(制服/全裸)

■舞
レズ(笙子)
手マン、フェラ、背面立位(全裸)

■由美
フェラ、バック(全裸)

■歩
手マン、フェラ、立位(普段着)

■香奈
クンニ、フェラ、正常位(制服)

■他
3人拘束、舞:フェラ、笙子:拘束座位、由美:バック(全裸)





■システム
システムですが、
館の移動は総当たり系にも関わらず
動作がもっさり気味です。
立ち絵の表示ももっさり気味だし、
テキストもマウスクリックでしか進行できないので、
システム的に鈍足でもたつきますね。
話の尺自体短めですが、
それでも館の部屋を総当たりクリックする作業は
ちょっと億劫でした。

また、脱出する際に大筋の展開が2パターンありますが、
話やテキストにほぼ変化がないのに、
何度も館探索させる仕様は勘弁。
これを自力プレイするとなると
イライラがヤバいので、
攻略見ながらプレイ推奨。

古いゲームなので、
既読スキップや演出瞬間表示、バックログ等の
基本システムが全然実装されていませんが、
立ち絵の口パクの演出はありました。
そっちより基本システムを(ry

そういえば、選択肢を選ぶとき、
選択肢テキスト&枠の近くで右クリックすると
誤クリックしてしまう仕様があるので注意。
選択肢の前に直前saveしようとしたら何回か引っかかりました。
この仕様はトラップだよなあ(ぇ
選択肢のテキスト枠から離れた箇所で右クリック推奨。





■シナリオ
ジャンルは館ものの脱出ゲー。
血ヒャッハー的なCGが意外に多くて
結構グロかったです。

某首チョンパの流れはギャグかよと思いましたががが。
押すなよ絶対押すなよって感じでしたね。
あれは両者とも考えなしすぎだろと
突っ込まざるをえないですな。

また、緊迫した状況なのに、
何故か状況把握せずに
集団行動しなかったり、Hし始めたりするのは
こういうエロゲーのお決まりなんですかね(苦笑い

館もので集団行動せずに
個別行動するのは死亡フラグなんだよなあ。
学習せずに何故か個別行動して
すぐはぐれてしまう展開が続いてちょっと萎えました。

にしても、館内は広いとはいえ
2Fの部屋の叫び声が1Fの部屋まで聞こえるくらいなのに
何故かはぐれたキャラと合流できなかったり、
殺害や解体の物音に気づかないとか
どんだけ超空間なんですか(苦笑い
眠らせ薬や隠し部屋、地下室、婆の助力、監視カメラがあるとはいえ、
さすがに隠し部屋以外で犯人の姿を発見できないのは無理がある気がします。
(ネタバレ反転)


んで、シナリオは超薄味です。
マルチエンドですが、
館に閉じ込められた後、
すぐENDになるオチが多め。
加奈ルート以外は大筋の話に
ほとんど変化がないのでだれ気味。

シナリオのすべてが集約されているといっていい香奈ルートですが、
事件の真相や犯人のトラウマ、殺害意図等が判明します。
特に目新しい点はありませんが、話はしっかり畳めていました。
話的にはタイトルとマッチしていてよかったです。
まあ犯人の犯行動機が理不尽すぎだったので、
同情する余地はありませんでしたけどね。

余談ですが、
香奈ルートのラストから察するに
他のルートだと香奈は犯人に攫われているっぽいですね。
犯人が火をつけて玄関から逃げたから
玄関の鍵も開いていたということかな。
うーん、現実はシビアですな。
(ネタバレ反転)

恋愛面も超薄味。
吊り橋効果にもほどがあるくらい
速攻でヒロインと結ばれる場合が大半なので、
恋愛描写には期待しないほうがいいです。

ちなみに、エロシーンは数が少ないし
尺も短すぎて使えそうもないです。
全体的にどのシーンも早漏すぎィ!
まあ抜き目的で買ったわけではないからいいか。

見所的には
グロ一点突破って感じですかね。
首チョンパやら贓物でろーんやら身体解体やら血ヒャッハーやら
そのあたりのCGが見たい人どーぞ(ぇ


以上

俤の読み方を覚えました。
これでまたエロゲーをプレイしたおかげで賢さが上がった(ぇ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
