FC2ブログ

『触祭の都』 感想(SYOKU)

SYOKUの『触祭の都』攻略完了<挨拶

触祭の都

パニックサバイバルもの。
蟲や巨大ゴキブリ、触手、白目等、
この辺の耐性ないと厳しいかな。

※ネタバレ&毒舌注意



ディスクレス可。
シーン回想数48、CG88枚(差分除く)
クチュ音、パンパン音、BGVあり。
QS/QL/Autoあり。
テキスト窓の透過調整機能なし。
ボイス継続機能あり。連続再生機能なし。
以下シーン内訳。


■梨花13
・主
触手コキ(私服)
触手(私服)
キス、フェラ(私服)
69、正常位(全裸)
触手、バケモノ産卵(全裸)
クンニ、側位(病院着)

・主以外
触手1(私服)
触手2(私服)
触手3(私服、放尿)
触手4(私服、破瓜)
触手5(私服)
沙希触手(私服)
触手クイーン(私服)


■麗香8
・主
フェラ(私服)

・主以外
触手(私服)
フェラ、騎乗位(私服)
蜘蛛触手(私服)
触手ドリル(私服)
巨大鉢(私服)
タコ触手(私服)
巨大物体触手(私服)


■智子4
・主以外
フェラ、バック(私服)
触手蛇(私服)
久見蜘蛛触手(私服)
触手バック(私服)


■沙希8
・主
胸揉み、騎乗位(制服)
触手騎乗位(全裸)

・主以外
巨大ゴキブリバック(制服)
触手1(制服)
触手2(制服)
蜘蛛触手(制服)
触手騎乗位(全裸)
久美触手(制服)


■久美5
・主以外
巨大ゴキブリバック1(制服)
巨大ゴキブリバック2(制服)
トイレで触手(制服)
フェラ、正常位(制服)
触手卵(制服)


■夕実7
・主以外
巨大ゴキブリバック(私服)
カマキリ触手&鎌(私服)
犬触手(私服)
触手、卵(私服)
触手1(私服)
触手2(私服)
巨大トカゲ尻尾(私服)


■複数3
・主以外
Wフェラ(久美、沙希)
正常位、久美クンニ(久美、沙希)
植物蔦触手(久美、沙希)


■モブ3(回想外)
・主以外
触手(私服)
2人触手(制服、私服)
2人触手(私服)





■システム
システムで気になったのは通常会話進行時のキャラ表示の仕方。
テキスト窓の上or下にキャラの顔が表示される形式で
立ち絵がほとんど表示されない仕様なんですよね。

立ち絵がほとんどないのはそこまで気にならないんですが、
キャラの顔の表示のされ方が微妙なんですよね。
会話するたびにキャラの顔が表示されるんですが、
表示のたびにタイムラグがあってちょっと気になります。

んで、1周したらザッピングシステムが追加されますが、
主人公不在のシーンの描写は少ないので
別視点があまり活かされていなかったです。

ザッピングによって
1周目で描写されなかったキャラごとの心理描写が分かりますが、
同じ出来事を別キャラ視点で何回も読まされる構成が多いので、
ちょっとダレ気味でした。

speedの姦染シリーズみたいに
登場キャラのグループが何回も分断されるような展開がないと
ザッピングシステムを搭載する利点があまりないですね。

逆に今作のザッピングの見所は
武志や麗香のような腹に一物抱えているキャラの心理描写あたりですかね。
ただ、武志は結構良いキャラしていたのに、
序盤で退場してしまうのが惜しいです。
極限状態のパニックもの特有の人間同士のいざこざが
意外に少なかったのが残念。

後、一部のBGMが
ゲームの状況と合ってないことがちらほら。
無理やりHのシーンや化け物の襲撃から危機一髪で生還する時に
のほほんとしたBGMが流れると脱力してしまいます。

もっと緊迫したBGMをチョイスしてくれないと、
緊張感が薄れるし、せっかくの雰囲気が台無しになってしまいますね。
緊迫したBGMの曲自体はいいのに、なんかもったいないです。
OP曲の『赤と黒』は抜きゲー特有のかっちょえー曲調でした。





■キャラ
これは個人的な嗜好なんですが、
メインヒロインの妹が足手まといで役立たずなのには
興が削がれました(コラ
すぐ転んで触手に捕まってしまうくだりは
様式美として流せってことですかね。
こういうパニックものの脱出系だと、
ある程度、自発的に動いたり考えたりできるキャラが
ヒロインじゃないとイマイチですね。

サブだったら、
こういう抱っこにおんぶのキャラがいても
別に問題ないんですが、
メインに据えられると話の幅も狭まるので
微妙な気がしました。

でも、この妹1人だけが本作のメインヒロインなんだよなあ。
ぶっちゃけメインヒロインにもかかわらず、
単純に魅力を感じる箇所がひとつもなかったです(コラ
何かしら活躍するなり
受け見ながらも勇気を出すなり
芯が強い等、精神面の強さを見せたりするなり、
なにかしらの魅力や見せ場が欲しかったですね。
一番の見せ場が寄生された後のはっちゃけぶりとかかなしー。

他キャラは
自衛官、報道第一&ゲスキャラ、屑キャラ、チャラキャラ等、
話をけん引したり、かきまわすことができる人物が
揃っていたのでよかったです。

麗香さんみたいなのは
この手のゲームならではのゲスキャラだったので、
ポジション的に美味しい立ち位置でしたね。

Hさせてあげるから守ってよと
迫る生存本能最優先の女キャラすき。
危機になるとあっさり他人を見捨てたり、
自分の身代わりにするところも
小物っぽくていいですよね(ぇ

その他のキャラは単独行動とったり、
びびっているだけだったり、
状況的に考えられないくらい
楽観的な発言を連呼したり、
あまりにも軽率な行動をとったりする等、
お花畑キャラ系統が大半。

ヘリに助けを求めるという一大事の場面に
一人でトイレに行くシーンにはさすがに唖然としましたわ。
こういう考えなしで行動するキャラが
予想通り、犯されるとスカッとしますね(ぇ

にしても、
キャラ自体は自衛官くらいしか頑張っている人がいなかったので、
大半のキャラは別に助からなくてもいいやって思っちゃうのも痛いです。
もう少し各キャラの背景を掘り下げて欲しかったかな。

主人公も特に目立った活躍もなく空気気味で、
自衛官が一番目立っているという体たらくでした。
というかこの主人公は
妹以外の人間をあっさり見捨てすぎなので、
展開上魅力を感じづらかったです。
妹を魅力的に感じることができていたら
もうちっと感情移入できたかもしれませんね。





■シナリオ
シナリオはパンデミックパニック脱出系。
数多ある漫画や洋画のパニックものと似たような感じです。
選択肢やバッドエンドは結構ありますが、
話の大筋的なルート分岐は2通りと意外に少ないです。
途中から既読スキップ連打作業が多めでちょっとだれます。

まあこの手のジャンルは大好物なので、
なんだかんだでぼちぼち楽しめました。
ただ、キャラの安易な行動に
興が削がれるシーンがちらほらありました。

安全確認する前にすぐ単独行動したり、
グループを分散して探索したり、休憩したり、
触手侵食を把握しているのに無闇矢鱈と合流した人間に話したりと、
わざわざヤラれにいくように
行動しているとしか思えない場面がちらほら。
全体的にどのキャラも軽率な行動とりすぎてちょっと冷めます。

集団行動でシナリオ進行する場合、
隙を作らないとエロシーンに
持ち込めないからしょうがないんですかね。





■エロ
エロ関連は大半が触手や蟲系。
俺はこの手のゲテモノ系のエロは
属性対象外なので全く使えませんでしたが、
買う前からわかっていたことなので特に不満なし。

ただ、やはり俺は人間の原型を留めていないと
エロは使えそうもないかな。
特に蟲や侵食されて
白目状態&身体が蟲・ゲテモノ化、巨大ゴキブリあたりはキツイですね。
改めてこっち系のエロは
俺の嗜好とは合わないと再認識しましたとさ。

後、気になったのは
全体的に他キャラがヤラれているときに
拘束されているわけでもいないのに
傍観している場面が多かった点かな。
あれはもうちょっとなんとかならなかったんですかね。

結局、ほとんどのシーンで
犯されたキャラを見捨てる展開になるオチだったので、
そこはザッピング視点で
主人公がいないときに襲われるようにしても
よかったんじゃないですかね。


以上

8月28日発売予定の新作『×× OF THE DEAD』も同系統かな。
新作も人型のエロシーン少なそうですね。
姦染のように襲撃側が人型だったら特攻したんだけど、
触手や蟲系は俺の属性範囲外なので様子見ですかね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード