FC2ブログ

スポンサーサイト


『疾風怒濤!!』 感想(ゾンビーズ・パラダイム)

ゾンビーズ・パラダイムの『疾風怒濤!!』攻略完了<挨拶

疾風怒濤!!

マイナーダンジョンRPG。
唐突にダンジョン探索したくなったので(ぇ

※ネタバレ注意



ディスクレス不可。
メーカーあぼーんしてますが
りぺあに修正パッチあるので、
プレイ前にDL推奨。

CG36回想9。
クリア後にエロ回想追加。
ボイスなし。
ホイール×。
バックログなし。
音量調整なし。

敵の戦闘アニメーションの高速描写は目が疲れます。
アニメーション停止にしても何故か止まりませんでした。
また、OS対応外のせいなのかわかりませんが、
序章が途中から強制スキップになります。
それ以外は特に問題なかったです。
対応OSは95/98/meまでですが、
俺のvistaちゃんでも問題なく起動しました。

エロシーンですが、
主人公が挿入して数クリックで果てる
超早漏なので使い物になりません。
leafの『うたわれるもの』のハクオロさん級の
早漏っぷりを発揮してくれました。
絵柄も古いので、エロの実用性は期待するべからず。
以下エロ内訳。

■エロ内訳
フェラ、騎乗位(メイド)
フェラ、騎乗位(猫娘)
スライム(人)
正常位(人)
クンニ、正常位(エルフ)
フェラ、バック(エルフ)
パイズリフェラ、座位(エルフ)
オーク、クンニ、バック(人)
正常位、座位(人)




ジャンルはダンジョンRPG。
戦闘は1:1。仲間の追加等はなし。
戦闘中は基本的に
武器・防具の変更orスペルカードの選択以外は延々と殴るだけです。
ダンジョン探索や戦闘のシステム的には
アリスソフトの闘神都市や王道勇者と同系統なので、
この系統が好きならどぞー。

まあイベント関連の豊富さやシナリオの面白さを
比べるのは酷ですががが。
疾風怒濤はイベントが超最低限しかなく、
プレイ内訳はダンジョン探索と戦闘が9割5分くらいですからね。
ダンジョン内の謎解きは何箇所かあります。

そもそもイベントもといテキスト自体がほぼ皆無だったりします。
イベントは序章と各章のボス戦以外、全然ないんですよね。
もっとダンジョン内のイベントが欲しかったですね。
最後までプレイしても主人公を含む全ての登場人物の
名前を誰一人覚えていないくらいキャラもイベント薄かったです。

ただ、こういうひたすら戦闘したり、
ダンジョンのマップを穴埋めしていく単純作業は
結構好きなので、ぼちぼち楽しめました。
プレイ時間も8時間程度でクリアできたので、
最後まで飽きずにさくっとプレイできましたね。
売店イベントを見落とさなければ、
1周で全てのCG・回想を埋められるのも○。


アトリエかぐやのダンジョンクルセイダーズ2やアリスソフトのランス6の
ダンジョンMAPを毎回100%まで埋めることに快感を覚える人とかにお勧め。
前述通り、MAPを埋めても宝箱があるくらいでイベントは皆無ですががが。

戦闘難易度は結構ガバガバなので注意。
階層が変わると敵が激強になったり、
装備や回復・支援アイテムを揃えていないと一方的にボスにぼこられたり、
超防御力が固い敵と唐突にエンカウントしたりします。

序盤はボスの強さがどの程度かわからなかったので、
さくさく進めて特攻したら、
ダメージが全く通らなくて全滅しましたね。
シールドやタイム、リカバリー等の支援アイテムはボス戦で必須。

ある程度、武器・防具・回復アイテム・支援アイテムを
複数買いして準備整えてからいけば、
特に詰まることなくクリアできます。
終盤はダンジョンが結構長いので、
回復アイテムを30個くらい買い溜めしておくと
安心してダンジョンに潜れます。
ちなみに、ラスボス撃破した時のレベルは25でした。

ゲームオーバーになったら即ロードからやり直しですが、
ダンジョン内ではいつでもsave可能なので、
こまめにsaveできるのはよかったです。

ただ、回数制で装備が壊れるので、その辺は意外にシビア。
売店で買えない能力が高い武器・防具は温存して使った方がいいです。
また、ラストの4章はボスまでの道のりが長いので、
最初の売店に3往復くらいしましたね。

ここらへんにストレスを感じる人もいるかも。
ルーラみたいに移動できればよかったんですが、
残念ながらその仕様はなかったです。

後、ダンジョン内の移動操作が結構疲れます。
マウスによる操作性が悪いため、
キーボードのカーソルキーを駆使しましたが、
延々と矢印の操作をしていると、頻繁に手が痛くなって
左に持ち替えたり、右に持ち直したりと交互に操作を変えていました。
ワイヤレスマウスじゃないとメンドイかも。

余談ですが、
必要容量80MBとか今のゲームと比べると、
容量少なすぎて吹きました。


以上

2001年発売なのに、
未だに批評空間のレビュー数0ですか。
マイナーすぎて今更プレイする人は俺くらいしかいなそう(ぇ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
