FC2ブログ

『 つくもの~やどりぎロマンス~』 感想(XUSE)

XUSEの『 つくもの~やどりぎロマンス~』攻略完了<挨拶

つくもの~やどりぎロマンス~

撮りためていた寄生獣のアニメを
一気に視聴していたら、
寄生設定の触手ゲーをやりたくなったので(ぇ

※超ネタバレ注意



ディスクレス不可。
CG69。回想26。
クチュ音。パンパン音、BGVなし。
QS/QSなし、Autoあり。
ボイス連続再生なし。
ボイス継続機能あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
以下。エロシーンの内訳。



■天音3
触手(制服)
手マン、バック、触手(制服)
騎乗位、触手(全裸)

■紗絵4
触手(パジャマ)
触手(主以外、普段着)
触手、舌長、正常位(普段着)
触手、手マン、正常位(全裸)

■深鈴5
触手(普段着)
触手(下着)
触手、正常位(全裸)
触手、舌長、騎乗位(全裸)
触手(普段着)

■花夏4
フェラ、触手(普段着)
触手、側位(制服)
触手、バック、側位(制服)
排卵、触手(普段着)

■椎奈&杏6
触手(制服、椎奈)
レズ、触手(普段着)
触手(制服、杏)
触手、側位(普段着、椎奈&杏)
排卵(制服、椎奈&杏)
自慰(制服、椎奈&杏)

■優依4
フェラ、触手(普段着、主以外)
触手(普段着)
フェラ、立ちバック(普段着、主以外)
触手、フィスト、排卵(普段着、主以外)



主人公がルートによって、かなり印象が違いますね。
天音・深紗ルートだと、ヘタレオブヘタレっぷりを発揮。
椎奈&杏ルートではダークサイドに堕ちて鬼畜外道っぷりを発揮。
紗絵ルートでは恋愛面でも戦闘でも奔走。
花夏ルートでは悟りの境地に至ります。

展開的に俺は花夏ルートが一番好きでした。
次点で主人公が頑張る紗絵ルートと悪役になる椎奈・杏ルートかな。
天音・深紗ルートは主人公があまりにもヘタレすぎてイマイチでした。

花夏ルートのシナリオは
異端拒否からの人外認識に至る過程や
花夏の主人公に対する心理の変化等、
話の見所が多く、一番さくさく読めましたね。

人の心を取り戻す話より悟って人外になったり、
人の道に戻れなくなる展開のほうが好きなんで
このルートは大変えがったです。
それに寄生設定なら、
やはり他の寄生触手が登場するルートのほうが
話的に盛り上がりますね。

また、花夏は眼鏡っ娘でしたが、
珍しく眼鏡キャラ苦手な俺でもハマりました。
ミステリアスだったりクールだったり無口&眼鏡キャラは
俺の好みにジャストミートする模様。


そういうわけで、
キャラ的には上記の通り、
花夏がお気に入り。
他は横這い。
以下。他キャラ雑感。
天音役のゆかり教育は
相変わらず心地良かったです。

深紗は家族の愛に飢えていて
設定的に同情の余地があるとはいえ、
予想をはるかに超えるかなりの甘ちゃん&気分屋なので、
プレイしていてあまり気分は良くなかったですね。
超長い目で見てあげましょう。

椎奈は専用ルートだと、
いい具合にイラッとするキャラに仕上がってます。
キャラ的に紗絵ルートとの落差が凄いです。
杏は全ルートで主人公に突っかかってくるので、
画面に登場するだけでスキップしたくなります(オイ
甲高い声なのもあってヘイトゲイジ溜まりまくり。

専用ルートで凌辱ヒャッハーできて
若干ため息が下がりましたが、
展開的に記憶忘れ設定からの快楽堕ち&
最後は木の影響のせいなのもあって、
ガチで凌辱してやったぜ!感が阻害されるのが残念でした。

紗絵はシナリオ的に一番気合入ってます。
紗絵自身の魅力もまずまず。
なによりこのルートでは
天音・深紗ルートのへたれっぷりはなんだったのかと思うくらいに
主人公が自発的に速攻で問題解決に動いたり、
ヒロインを守ったりしてくれて、
かなりの良主人公っぷりを発揮してくれます。


ちなみに、燃えゲー的なノリなのは
紗絵ルートくらいなので、
寄生獣みたいな戦闘展開は
あまり期待しないほうがいいです。

正直、無能力のヒロインの話より
蒼一・ヤカタや花夏・胡蝶関連の話のほうが心躍るし面白いので、
そっちにもっとスポットあててくれて欲しかったかな。

特に、花夏・胡蝶あたりは個別ルート以外でも
活躍できる立ち位置だっただけに、
個別以外では出番がほとんどなかったので残念。
触手同士の戦闘や木の謎あたりをもっと掘り下げてほしかったかな。

寄生した麻呂とのコメディ調の日常描写が大半なので、
基本は麻呂との愉快な学園生活を楽しむゲームだと思いますが、
要所要所にダークでシリアスな展開もあって
飽きずにさくっとクリア出来ました。

後、CGモードで各CGを閲覧すると、
キャラが一言二言コメントしてくれるので、
ついつい全CGを閲覧しちゃいました。
この仕様は他のゲームでは見たことがないシステムだったので、
よかったです。


以上

そろそろ腰を据えて新作ゲーをやらないと
そのまま積みゲーいきになりそうなので、
イブニクルやりますかね。
まだ全然プレイしていなくて1章なんだよなあ(ぇ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

イブニクル

アリス久々の当たりゲーですぞ~
積むのは勿体ないですぞ~

おっ当たりゲーですか!
そろそろプレイ再開しますー
プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード