FC2ブログ

スポンサーサイト


『ハロー・レディ!』 感想(暁WORKS)

暁WORKSの『ハロー・レディ!』攻略完了<挨拶

ハロー・レディ!

ぼちぼち楽しめましたが、
設定的にもっと面白くできそうな気がしました。

※超ネタバレ&毒舌注意



以下。長文感想箇条書き。
まず、主人公がよかったです。
美の探求家という名のただのセクハラ変態野郎なのが
玉に瑕ですが、日常シーンが面白かったので結果オーライ。
特にエルとの掛け合いは笑える場面が多かったです。

復讐モードのノリも
いい感じに非情な感じになっていて好きです。
ハロレの魅力の大半はこの主人公といっても過言ではないです。
それくらいキャラ立ちしていました。

それだけに、
復讐ものなのに個別ルートだけならまだしも
ギャグBADで復讐投げっぱなし状態になるのは
主人公の決意が陳腐化するので、やめてほしかったかなあ。
このせいで、確固たる意志で復讐するという描写が薄れちゃいました。

逆に復讐ゲージ振りきって、
復讐完徹&学園破壊するBADは好き。
ぶっちゃけヒロインの個別ルートよりこのルートの話のほうが見たいです(オイ
類似系だと、fateの鉄の心エンドとかも好き。

次に、復讐劇としては
ルートによって、不完全燃焼だったり、
脇道にそれたり、完徹しなかったり、BADでおちゃらけたりで、
些か興が削がれましたが、
一応朔ルートではやりきったので及第点。

ただ、実は主人公の親父が屑だった設定は必要だったのかな。
ラスボスの存在といい、黒船の設定といい、
主人公がピエロ化している感じがしてモヤモヤしました。

ヒロインは特にハマったキャラはいませんが、
特段不快に感じるキャラはいなかったので、及第点。
恋愛ものとしては空子以外、付き合うまでの流れに唐突感がありますが、
この作品に恋愛方面は別に求めてなかったのでまあいいです。
そもそも復讐劇×恋愛もの×個別ルートって相性悪いしね。

気になった点はエル個別ルートでの
エルの蝙蝠的な心変わりの早さくらいかな。
あの流れは結構違和感があったので、
あそこはもう少し間にシーンを割いて欲しかったです。

また、美鳥は退場して出番なくて残念。
てっきり朔ルートで病気ではなく、オンスロート化していて、
VS美鳥の展開があると思っていたんですが、
まさか共通のみで退場とは思わんかったです。

上記の流れで美鳥が死んでしまう展開にすれば、
いい感じに鬱というか泣ける流れが作れたり、
よりスクールに猜疑心が生まれる展開にできたのに
なんか勿体無いですね。
先日、FDも買ったので、
FDでの美鳥の活躍を期待します。


ここからは残念だったところを箇条書き。
まず、復讐相手がイマイチ。
黒船以外、小物感が半端ないです。
でも、黒船も最初のルートの時点であっさり大義と相打ちしているし、
エルルートでも朔にぬっ殺されていて、
直接対峙するルートの前に殺されまくっているので
敵としての絶対的な威厳というか格がイマイチなんですよね。

4人の復讐相手にハローの能力者がいないのも痛いです。
直接的な復讐相手の中にヒロインや親友がいてもよかったかなあ。
昼行灯的な意味で注目していた大義さんの活躍には
かなり期待していたんだけどなあ。
大義さんはかなりキャラ立ちしていてオーラがあったので、
もうちっと過去を掘り下げたり活躍する場面が欲しかったところです。

次に、燃えゲーとしてみると微妙に盛り上がりに欠けます。
前述通り、4人の復讐相手にハローの能力者がいないし、
直接対峙する敵が戦闘中会話不能なメイドばかりなのもあって
戦闘がいまいち盛り上がりません。
主人公のハローの能力が微妙なのも痛いです。
後、速攻で退場するロートル忍者軍団は登場させる必要あったのかな(コラ

心滾った場面は朔ルートのVS黒船のシーンくらいかな。
戦闘中にいきなし設定垂れ流しで語り始めて若干興が削がれましたが、
復讐の最終ターゲットの戦闘シーンだったので、なんだかんだで燃えました。

他には
オンスロート化した朔や空子には厨二心を擽られましたが、
空子はあっさり解決、朔は強すぎて戦闘が茶番化して
どちらも消化不良気味でしたね。
朔が起こした連続殺人事件あたりは興味深かったんですが、
直接的な殺害描写がさらっと流されてしまっていてかなしー。

オンスロート化の設定自体はかなり好みなんですけどね。
立ち絵ありのハローを有する敵キャラや
オンスロート化して狂人化した敵がもっと欲しかったかな。
それとハローが直接的なものではなく、
内面というか概念的な能力が多かったので、
読んでいてワクワクする能力バトルがあまりなかったのが残念。

んで、
最後に朔ルート終盤のオチですが、
個人的にはいらなかったです。
某ニトロのゲームもそうですが、
復讐劇が茶番になるので、
あまり好きではないです。

諸々の設定の解明や朔のオンスロート化の殺害行為に対する救済という意味では
ラストのどんでん返しも必要なんでしょうが、
VS黒船で終わっていたほうが復讐劇としてはスマートだし綺麗な〆にできた印象。

というかラスボスの過去描写というか人物描写が薄すぎて
復活されても衝撃度がイマイチなんですよね。
実験材料にされて7年間封印されていたとはいえ、
その前の時点で性格というか頭おかしくて理解不能だし、
ラスボスとしての威厳もないし、キャラとしての魅力も乏しいのが痛いです。

朔もラスボスも能力がチートで戦闘が大味なのもあって、
イマイチ燃えられず、ラスト付近は消化試合気味でした。
喝采とか言われても困ります(コラ
ただ、最後は爽やかな感じで終わったので、
読後感はよかったです。


以上

美鳥関連の話もやりたいので、
引き続き、FDも崩しますかね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
