FC2ブログ

『夏の色のノスタルジア』 感想(MOONSTONE)

MOONSTONEの『夏の色のノスタルジア』の感想でも書きますか<挨拶

夏の色のノスタルジア

うむ、9年ぶりに月石ゲーを堪能しました。
初期の月石ゲーが好きならやって損はないかと。

これからも定期的にシリアス要素があるゲームも
出してくれないかしら(チラ

※超ネタバレ&長文注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





※超ネタバレ注意





初回のみディスク認証あり。
CG109(差分除く)、回想40。
回想数自体は前戯と本番でどのシーンも
2つに分けられているので、
各キャラの前戯→本番までを含めた
実質のエロシーン数は
みさき:5、文音:5、美羽:8、祥子:6です。
回想では、
①前戯だけ見る
②本番だけ見る
③続けてプレイできてどちらも見る
の三通りを選択できます。
回想の使い勝手が良く便利です。

QS/QL、Autoあり。
フェラ音や喘ぎ声のBGVあり。
テキスト窓透過調整機能、
ボイス継続、連続機能あり。
射精時の中・外の自動選択機能あり。
バックログが二種あって便利。
→画面全体に表示される形式と
テキスト窓に一行前のテキストが表示される形式。
twitterでつぶやくボタンあり。
以下、エロ内訳。


■みさき10
キス、手コキ(私服)
愛撫、正常位(私服、全裸)
手コキ(風呂、全裸)
背面座位(風呂、全裸)
パイズリ(川、水着)
立ちバック(川、全裸)
フェラ(浴衣)
立位(浴衣)
クンニ、座位(制服)
バック(制服)


■美羽10
自慰(制服)
足コキ(私服)
キス、手コキ(風呂、全裸)
側位(シャツ)
クンニ、バック(水着)
フェラ(制服)
フェラ、立ちバック(風呂、全裸)
正常位(浴衣)
パイズリ(制服)
背面座位(全裸)


■文音10
キス、胸揉み(私服)
正常位(全裸)
手コキ(風呂、全裸)
騎乗位(風呂、全裸)
フェラ(メイド服)
手マン、バック(メイド服)
パイズリフェラ(制服)
バック(制服)
胸揉み、立位(青姦、私服)
座位(青姦、全裸)


■祥子10
手マン、放尿(制服)
正常位(全裸)
フェラ(制服)
クンニ(ブックカフェ、制服)
立ちバック(ブックカフェ、制服)
胸揉み、スマタ(青姦、裸エプロン)
駅弁(青姦、全裸)
フェラ(制服)
側位(下着)
騎乗位(全裸)



OHP見てもわかりますが
シナリオはルートごとにヒロインの各々のトラウマを
掘り下げて解決・克服していく流れです。
ヒロインの設定はそれぞれ重いので、
トラウマの話題の場面に関しては
飽きずに読み耽れます。
以下、ルートごとに雑感。





■みさきルート
まず、みさきルートですが、
二章であらかた問題が解決したかと思ったら、
四章でもう一山あったのはよかったです。
特に、四章の真相解明というか設定のどんでん返しは
初期の月石ゲーを彷彿とさせる流れでえがったです。

にしてもこのルートは萌えゲーマーにとって
拒絶反応でそうな設定が
何箇所か見受けられてビックリしましたね。
本番はしてないけど、性的虐待されたという意味で。

まあ俺は何でもwelcome人間なので、
みさき関連のダーク設定は
むしろ歓迎でしたが(ぇ

んで、みさきの父親に関しては話を濁してますが、
実際は本当の父親は誰だったんですかね?
みさきの兄が本当の父親だったら、
かなり衝撃ですがさすがに年齢的に無理か。
兄の言動や容姿の設定に関して穿った見方をしなければ、
実父がそのまま父親ってことですかね。

ガチ鬱ゲーなら
近親相姦で父にも兄にも凌辱されて、
実父は実は兄というオチで
祥子も未遂ではなく、
同様に凌辱されている気がしますが(コラ

そこらへんは月石だし、
さすがに配慮されてましたね。
でもより深くヒロインの内面を掘り下げるなら、
設定的に非処女だったほうが自然だし説得力増したというか
より味があったかなという印象。

というかこの設定で処女ってのはちょっと無理があるんだよなあ。
援交女や未亡人が処女だった時のような違和感がありました。
わざわざこの設定にしたのに、
凌辱エロ枠がないのは勿体無い気がします。
まあ萌えゲーメーカーでそれやっちゃったら、
炎上しちゃうから無理か。

なにはともあれ、
最初に攻略した影響もあるかもしれませんが、
みさきルートは付き合うまでの過程や
その後のイチャイチャ描写もしっかり描かれていたし、
シナリオ的にもどんでん返しや鬱要素、反転ネタ等もあって
面白かったですね。





■美羽ルート
次、妹の美羽ルートですが、
主人公が美羽を意識しだした後は
ちょっと悩んだ後、すぐにイチャイチャし始めるので、
大筋はよくあるテンプレ妹ルートみたいな展開でした。

まあ美羽は主人公以外のことに関しては
精神的に滅法強いタイプだから、
鬱要素が入れにくいのでしゃあなしですね。
近親相姦の苦悩はかなりあっさり気味。

第二章の淫乱&同一視ネタは
他のヒロインのトラウマやシナリオ展開と比べると、ややパンチ不足。
第四章の両親心中事件の顛末はよかったですが、
もう一捻りどんでん返しが欲しかったかも。

ただ、この話は祥子ルートの主人公の話と重複する部分だし
美羽では主人公のトラウマから救えないので、
話を入れたくてもできなかったいう印象。





■文音ルート
次、文音ルートですが、
このルートの一番の見どころはやはりホラー要素でしょう。
某シーンのホラーCGは鳥肌たちました。

机のCGが表示された時点で、
嫌な予感するなあと思いながら、
テキストを恐る恐るクリックしてましたが、
いきなしグロッキーなCGが出てきたので、
「うぉぉぉぉぉっ?!」と奇声あげてしまいました。

夜中にスタンドの灯りのみで、
プレイしていたこともあり、余計にビビりましたわ。
つい自分のPCデスクの下を確認しちゃいました(ぇ
後、画面転換時にいきなしホラーCGいれて脅かすのやめれー。
普通にビビるわ。

文音の豹変や言動的に
てっきり真由紀を突き落としたのは、
文音と思っていたんですが、
その後の助けに行くまでの時間のほうに
焦点になっていましたね。
さすがに文音が衝動的に真由紀を
突き落としたという展開はなしか。

ただ、間接的な出来事による思い込みと
主人公との罪の一半の自己贖罪展開だと、
美羽のシナリオと被っちゃってるんですよね。
まあ第四章の真相は二転三転していて
読み応えがあったので別にいいか。
あまりドロドロしすぎるのも後味悪いですしね。

後、第四章で判明する文音が帰りたくない真相は
これまた唐突だなと思いましたが、
地味にプロローグの時点で伏線がありましたね。
さすがにそれは気づかなかったというか
むしろ気づけた人いるんですかね(ぇ

そういえば、
思い出の写真はホラー的に
いつ写真の画像が変化するのかとビクビクしてましたが、
特に何もなかったですね。

それとこのルートプレイ後に
枯野抄買ってきて
読んでみるかって思いました。





■祥子ルート
次、祥子ルートですが、
話の核の冒頭の殺人事件は
誤解でしたとさ。
お わ り 。
 
…。
どのルートも全部誤解や自己贖罪で
直接的に手を下していなかったんだよなあ。
1つくらい直接的にヤッちゃったルートがあっても
よかったと思うんだけどな(ぇ
まあそうしちゃうと話が重くなりすぎちゃうので、
しょうがないんですかね。

冒頭の殺人事件の被害者は
てっきりみさきの父親か祥子の父親だと思っていたんですが、
全然違う赤の他人でしたね。
これもミスリードでしたわ。
まあ祥子が自分の父親orみさきの父親を殺す(死体損壊する)展開は
後味悪いので、冷静に考えると
そういう設定にはしないか。

母親が死んでいたのは予想通りでした。
損壊死体を持ち込んでいて、
現在に至るということは
死体2人と3年も暮らしてたのか(ゴクリ
母親は末期時、痩せ細っていて
腐敗しないままだったとはいえ、匂い凄そう。

最後は祥子の話から主人公の話にシフトして、
グランドルートならではの展開でした。
主人公関連の話でしんみり。
素直にいい話だなーと思いました。

渡されたハンカチがパンツだったくだりを思い出して
メイビーのへんし~ん初回特典の縞パンで
ウルっとした眼を拭いてました。





■キャラ
ちなみにヒロインですが、
個人的に全員当たりでした。
みんなよかったです。
文音の2面性もみさきのデレデレっぷりもえがったです。
また、妹キャラが苦手な俺でも
美羽の主人公以外に無頓着で
素っ気ない態度とか好きでした。
…。いやMじゃないですよ(ぇ

祥子は冒頭の事件の時から
ミステリアスで気になるキャラでした。
俺が銀・青髪系のキャラには
目がないってのもあります。
くっくって笑い方好き。

主人公も
特にイライラする場面もなく、
安定していました。
良主人公だったと思いますよ。




■エロまでの過程・その他雑感
さて、次にヒロインごとの付き合うまでの過程や
その後のイチャイチャについてですが、
親交を深める過程の尺をじっくりと描かれていて○。
特にみさきルートは

お出かけ→告白→デート→キス→本番

この→の間に日数やイベントを何回か挟んだり、
お出かけやデート、キスも複数回あって○。

恋人になるまでの過程と
恋人になってからデート・前戯・本番までの過程が
しっかりと描かれていて恋愛モノとしても丁寧に描写されています。

エロゲーでよくある告白後に即Hで
ヒャッハー的な流れではないのでご安心を(ぇ

付き合ってからのイチャイチャ要素も高め。
幕間のエロ連打構成にはびっくり。
BGVも完備しているし、
挿入も連続射精するエロシーンが多いし
エロシーンも頑張ってるなあという印象。

まあ俺は最近、
凌辱や催眠、NTR、輪姦、援交とかダーク系の設定じゃないと
あまり興奮しなくなってしまったので、
残念ながらエロシーンは使えそうもないですが(オイ

また、前述通り、
幕間はイチャイチャエロ連打なので
シナリオ目当ての人は途中で
中だるみしてしまうかもしれませんね。
でも幕間でも要所要所で
複線やシリアス描写を挟んでくるので、
テキストは読み飛ばさないほうがいいと思います。

後、しょうがないことですが、
個別ルートに入ると、
他ヒロインが空気化しちゃいましたね。
ちゃんと他ヒロインの問題にも触れるのは
祥子ルートくらいでしたね。
あのルートはグランド的な感じでしたしね。

妹の美羽は
共通や個別ルートでの過剰なまでの
主人公への依存っぷりを考えると、
他キャラの個別ルートであっさり引き下がるのには
最初ちょっと違和感ありましたが、
祥子ルートプレイした後だと合点がいきました。
同一性に対する悟りや身の引き方とかは
潔いというかサッパリしている印象。

まあ個別ルートの突入直前で
グループが崩壊するので、
シナリオ的には違和感ないというか
必然の展開なんですよね。

ただ、題材としては真逆だけど、
個人的に原点回帰してグループを再構築する
話も欲しかったかなあ。
でもそれやると、
エデン囚われでバッドエンドになっちゃうか。
いっそ酒池肉林のハーレムに(ry
どう考えても作風と合わないのであかんね。

そういえば、
主人公の人の感情が色でわかる眼の能力は
祥子ルートをプレイするまではあまりシナリオに活かされておらず、
能力を行使する展開がほとんどなくて、
その存在すら忘れかけていたので、
別になくてもいい設定だったなあと思ってました。

でも祥子ルート終盤にどんでん返しがあって
この設定、必須じゃんって思い直しました。
主に主人公の物語的な意味で。
トラウマ封印のための記憶ねじ曲げ現象があって、
俺の頭もこんがらがりました。

ただ、その後パズルのピースが埋まるかのごとく、
謎や疑問部分が解明されていく流れは爽快でした。
前述通り、しんみりしつつも、
清涼感がある終わり方でしたね。
うむ、いい話でした。


以上

よし、1月の新作終わり。
セットゲーは積みゲーいき(オイ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鬱,凌辱苦手で避けてたけど覚悟決めて最近全クリしました
みさきルートはオヤジより兄が不快だった
おやじはなんというかSF小説の怪人みたいでかわいい
全体的に面白かったけど兄の事をときどき思い出してしまって不快な気持ちになる

こんばんは。
属性外の人がやるとやはり厳しそうですね。
確かに父より兄のほうが気持ち悪かった気がします。
プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード