FC2ブログ

忠臣蔵巡りの巻(インレ『ChuSinGura46+1 忠臣蔵46+1』聖地巡礼)

tera111.jpg

インレの『ChuSinGura46+1 忠臣蔵46+1』のおかげで
忠臣蔵に興味がわいたので、
聖地巡りというか忠臣蔵巡りしてきました。



今回は両国→新橋→泉岳寺の順番で忠臣蔵巡りしてきました。
以下。巡回順に簡易説明。


まず、両国駅東口から
まっすぐ路地方面に進んで、



park.jpg

吉良邸ぱあきんぐも通過。
パーキングにも吉良邸がついていてビックリ。



hata.jpg

そのまま直進していくと、
案内の旗に遭遇。
ここを右に曲がると、



kirasan.jpg

吉良上野介義央邸跡こと本所松坂町公園があります。
敷地面積は小さく、入場料等もなしで出入りできます。



kirasan1.jpgkirasan6.jpgkirasan3.jpg

吉良縁の色々。
人形は威厳ありますな。



kirasan2.jpg

みしるし洗い井戸。
赤穂浪士が打ち落とした吉良の首を
洗った井戸らしいですよ。



kirasan4.jpg

義士親類書。
ふつくしい文字に惚れ惚れしますな。
なんか透けて写ってるけどキニシナイ(ぇ



kirasan5.jpg

吉良邸図。
邸内めちゃくちゃ広いわー。
これは討ち入り時、吉良探しに手間がかかるわけですね。
なんか透けて写ってるけど(ry



omiyageya.jpgkiraman.jpg

吉良上野介義央邸跡の目と鼻の先に大川屋を発見。
吉良まんじゅう(200円/1個)なるものが
あったのでお土産に購入してみました。
まんじゅうの中身はきなこ餡で甘さが
じわっと広がる感じで美味しかったです。

吉良上野介義央邸跡から
大通り(京葉道路)に戻って右に進むと、



in11.jpg

赤穂浪士が入山を拒否されてしまったという回向院に到着。
明暦の大火や関東大震災等で亡くなられた
数十万人の無縁仏を弔っているお寺だそうです。
(吉良上野介義央邸跡方面から行くと、裏手の門が閉まっていて
迂回することになるので注意。)



nezumi.jpg

院内には鼠小僧のお墓もあります。
また、人だけではなく、
軍用犬・軍馬慰霊碑や犬猫供養等塔、
ペットのお墓も多数ありました。



map.jpg

回向院の入り口に置いてある
両国MAPのパンフレット(無料)が便利でした。
これさえあれば、両国周りはバッチリですね。
勝海舟生誕地や葛飾北斎生誕の地、芥川龍之介文学碑等もあるんですねー。
もし再訪する際には色々寄ってみようかなあと思いました。

さて、回向院がある大通りに戻り
再び右に直進していくと、



sky.jpg

両国橋に到着。
スカイツリーが見えますね。
この橋の手前に



arinsu.jpg

討ち入りのあとで大高源五が一息ついた際に詠んだ句
「日の恩や忽ちくたく厚氷」と刻まれた記念碑があるでありんす。
FDの武士の鼓動から登場した源五のファンなら要チェックですな。

この辺で両国散策を切り上げて、両国駅に戻りました。
戻る際は国技館通りと国技館を通過したので、
せっかくなので、寄り道。



sumou.jpgsumo-.jpg

通りに歴代力士達の像と手形が多数ありました。
お相撲さんの手でかいなー。
お相撲さんの第1関節が俺の手の長さでビックリ。
握力凄そう(小並感

また、駅の前にお相撲さんの顔がくりぬいてある絵があって、
自分の顔を入れて記念写真を撮ることができる場所もあります。
俺は独り身のぼっちなんで写真撮りませんでしたがががが。

さて、続いて両国駅から総武線で秋葉原駅を経由して、
山手線に乗り換え新橋駅へGO。
新橋駅日比谷口前の「SL広場(現在SLはペンキ塗り直し中で幕がかかってます)」から
5分程度歩き、日比谷通りから左へ進んでいくと、



asanosan.jpg

浅野内匠頭終焉の地の石碑があります。
結構人通りが多いところにドドンと建てられているので、
ちょっとびっくりしました。
浅野内匠頭終焉の地の石碑から
一つ前の通りを曲がってそのまま直進すると、



omiyage.jpgseppuku.jpg

和菓子屋さんの新星堂を発見。
忠臣蔵の名物お菓子で有名な切腹最中(200円/1個)を購入。
最中の餡が中から今にも出てきそうなほど
ガッツリ入っていて食べごたえ抜群。
切腹最中のネーミングセンスとインパクト満点なので、
お土産に是非どーぞ。

さて、新橋駅での用事もこれにて終了。
最後に新橋駅から都営浅草線にて泉岳寺駅にGO。
A2出口から右に直進すると、速攻で泉岳寺に到着します。



tera111.jpg

でっかい門がお出迎え。



asasan.jpg

でっかい大石内蔵助の像もお出迎え。
さすがご城代!でかいっす。
ご城代が謙遜しつつも嬉しそうにツッコミを入れている
脳内ボイスの幻聴が聞こえました。
ファンなら幻聴とか余裕ですね(ぇ
門をくぐって左にいくと、



isi232.jpg

血染めの石・梅。
梅が見切れてますね(汗
浅野内匠頭が切腹したときに
血がかかった石や梅だそうです。



ume123.jpg

主税の梅。
忠臣蔵46+1でも出てきましたね。
あの話は非常によかったです。
梅が咲く頃に是非ともまた見に行きたいと思います。



ido4332.jpg

首洗井戸。
吉良上野介の首級をこの井戸水で洗った後、
主君の墓前に供え報告したところから首洗井戸といわれるそうです。



ume423.jpg

瑶池梅。
瑶泉院が大切にしていた鉢植えの梅の木を
赤穂義士の墓守りをした尼に賜わり、
その尼がこの場所に植えた梅だそうです。

さらに左に進むと浅野内匠頭長矩や赤穂義士の墓があります。
忠臣蔵46+1にも出てきたお墓です。



iti332.jpg

配置はこんな感じです。
安兵衛さんと主税は隣通しです。
ご城代や浅野内匠頭は勿論ですが、
主税の墓石も大きかったですね。

墓石に年齢も一緒に刻まれているので、
忠臣蔵46+1の姿形を想像するとほむほむってなります。



senn43.jpg

お線香もあげてきました。
横の売店で100円で売っているので、
来訪したらみなさんもどぞ。



こんな感じで忠臣蔵巡礼終了。
巡礼時間は昼飯の30分を含めると、3時間半程度です。
意外に時間がかからなかったのでもっと廻れそうでしたが、
俺は体力不足で脚が棒になって
これ以上散策できなそうだったので切り上げました。
隔日でジョギングしてるんだけど、それでも体力無さ過ぎてあかんね。

機会があれば、
安兵衛さん関連の高田馬場、新六さんの供養塔、吉良家関連の功運寺、
永代橋の赤穂浪士休息の碑あたりにも行ってみようかと思います。
いつか山科にも行ってみたいですね。

ちなみに、
両国駅は秋葉原駅から2駅です。

ekitika.jpg

電車の移動時間も4分しかからないので、
秋葉原でエロゲー買いに行く前に
両国駅にて聖地巡礼してみるのも
いいんじゃないかなと思います。


以上

超絶出不精の俺が聖地巡礼するのは
超レアというか実は初めてです。
聖地巡礼したくなるくらい
魅力的なゲームってことですね。

シナリオも燃えあり、笑あり、鬱あり、エロあり、涙ありと
多方面で楽しめるゲームなので、
インレの『ChuSinGura46+1 忠臣蔵46+1』をやったことない人は
是非プレイしてみてください(宣伝



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「主税の梅」って言っても、その主税は男だもんな。。。
なんか微妙な気分になりました。
お疲れ様でした。

どもども。
fateや恋姫、戦国ランスあたりもそうですが、
偉人の女体化は冷静になって考えるとあれですね。
まあ重度のエロゲーマーなら脳内妄想で乗り切れるはず(ぇ
プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード