FC2ブログ

『なかない猫』 感想(ばった)

ばったの『なかない猫』の感想でも書くか<挨拶

なかない猫[アダルト]

久々のマイナーゲー崩し。
ジャンルはサイコサスペンスADVです。

※ネタバレ注意



シーン回想数30。CG118枚(差分含む)
ディスクレス不可。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキスト窓の透過調整機能なし。
ホイール×。
セーブの仕様が右クリ形式で微妙。
エンディングが多数あって分岐も多めなのに、
この仕様は使いづらかったです、

テキスト改行時に文字が重なるバグが数箇所あり。
既読スキップ判定が甘め。
既読済みでもスキップできない箇所が
数箇所あってイマイチ。
未読の強制スキップやctrlスキップなし。
音声なし。

最大の問題点はOS対応外だとBGMが鳴らない可能性があること。
うちのvistaちゃんだと、
ディスクいれててもBGMが鳴らなかったので、
ディスクから適当にトラックナンバーを選択して
ループ再生してプレイしました(涙目
(ディスクを入れた状態でも、ディスクがオープンできません
と表示されて音が鳴らなかったです)
ちなみに、このゲームの対応OSは95/98/2000まで(絶望
システム関連はこのくらいかな。


んで、シナリオですが
14年前に発売された古いゲームで
さらに超ドマイナーの割には結構面白かったです。

とある夜に、主人公と姉が近親相姦しているところを母親にバレて
姉と別離させられそうになりますが、
離ればなれになるのを承服できなかった姉が両親を半殺しにして、
主人公に両親のとどめを刺させるまでがプロローグです(ぇ

まあこの掴みの時点で
俺と同じゲテモノゲーが好きな人は買うでしょ。
プロローグを読んだ時点では背徳感&ダークな雰囲気が出ててゾクゾクしました。
これは掘り出し物かと思いましたね。

話の流れ的に、
今作はシナリオとエロ要素が
いい感じにミックスされています。
選択し次第でエロ連打ですが、
話の謎が気になる展開なので、
本筋の真相が判明するまでは集中して
さくさくプレイすることが出来ました。

記憶喪失の主人公が
封印された自分の過去の真実を思い出す展開は
王道ですが、面白かったですね。

エロは凌辱多めで
結構そそられるシーンがありますが、
さすがに原画が古いので実用性は厳し目。
後、音声がないのが致命的。
声ありのエロシーンに
慣れてしまっているのでしゃあないです。

後、話の核である設定がマインドコントロールオチは若干萎えました。
あれやられるとなんでもありになっちゃうのがなあ。
最初の両親殺人自体、虚構だったことが特に残念。
事件もので主人公が犯人でした的な反則技だと思いました。
elfの某自称カリスマ様オチ的ながっかり具合でした。

それと彩音は冒頭通り、
両親を殺すくらい主人公が好きだったほうが
話的には面白かった気がしないでもないです。

後、黒幕がを彩音の母親を犯したのは現実だったんですよね?
あの後、母親が父親と旅しているだけで、
特に離婚せずに仲が良かったというオチが判明して頭がこんがらがりました。

悪役の正樹が彩音に母親のようにしてやろうか
と言って彩音が激昂していたので、
てっきり母親はレ○プされまくって
イカれて殺されるか自殺するかしてしまったと思ってたんですが、
何事も無く夫婦で旅していたとかようわからんです。

あの正樹の執着っぷりと催眠技能的に
彩音の母親が健在ならほうっておくわけがないと思うんですががが。
実はあのレ○プシーンは現実じゃなくて、主人公の妄想だったのかね。
俺の読解力不足かな。

(超ネタバレ反転)

んで、主に話の本筋に関わっているのが
あやね、彩音、瑞美だけなので、
他のルートは蛇足でした。
本筋のルートで
上記以外の3ヒロインは全く話に関わってこないので、
別にヒロイン削ってもいいですね。

後、余韻的に彩音ルートを最後にやるのがいいかも。
俺は最初にあやね→彩音と攻略してしまったので、
残りのルートは完全に消化試合でした。
主人公の過去描写&話の出来的にも
本筋のルートが一番よく出来ていたし
話も盛り上がりましたしね。

そういえば、攻略記事も書きましたが、
ENDや分岐が多めで意外に面倒でしたね。
古いゲームで需要も無さそうだったので、
途中でフルコンプチャートを作るのやめようか迷いました(オイ


以上

雰囲気や作風的にココノツ氏の作品と似ているので、
ココノツゲーが好きならこれもオススメ。
blowやportraitと同様に、
OS対応外だとディスク入れても
BGMが鳴らないところまで一緒なんだよね…。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード