FC2ブログ

スポンサーサイト


『失われた未来を求めて』 感想(TRUMPLE)

TRUMPLEの『失われた未来を求めて』攻略完了<挨拶

失われた未来を求めて 初回限定版[アダルト]

あーうん、
世間の評判通り絵ゲーですね(残念

ネタバレ&超毒舌注意。




超毒舌注意!




超毒舌注意!!



超毒舌注意!!!



超毒舌注意!!!!



超毒舌注意!!!!!



超毒舌注意!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!!!!!!



超毒舌注意!!!!!!!!!!!!!!





これだけ注意書きしとけば、
さすがにこの作品を好きな人は記事を見ないはず(ぇ
以下延々と酷評羅列。


シナリオ無。
絵ゲー。
1周目で事故が起きる展開にビビっときたので、
これは面白くなるんじゃないか!と期待したんだけどなあ。
ここからゆいルート終盤までひたすらに尻下がりでした。

まず、
展開的に要所要所にある柔道部の話は
全部カットでいいくらいつまらない、茶番。
後、傷害罪で警察沙汰か退学やろ。

まあ柔道部云々を除いても、
部室内の日常会話が壊滅的につまらない。
事故が起こるまで寒い展開と退屈な日常が延々と続きます。
事故が起きてこれからおもしろくなると思ったらED。
再プレイすると、事故がなかった場合のご都合if話で
エロ1回さくっといれて速攻終了。

んで、次のヒロインのルートにいくとまたツマラン日常からやり直し。
しかも周回の際に毎回微妙にテキストや取り扱う題材が変わるので、
既読スキップが全然ない罠。
んで、2周目は取り扱う題材は幽霊から眠り病に変わるものの
特に目立ったイベントもないので、寝落ち気味。
1周目同様、事故にあう未来も変えられず、速攻でED。

再プレイすると、事故がなかった場合のヒロインのご都合if(ry
んで、その次のヒロインのルートにいくとまたツマラン日常(ry
ゆいルートまでこの展開が続きます。

タイムリープものなのに、
目立った事件もイベントもないので、
単純にテキストを読み進める気力がもたないです。

しかも前述したように既読スキップがきかないシーンが多いのも
あって余計に中だるみします。
作中で多少変化はあるものの
ループゲーで話の大部分が日常の繰り返しというのは
苦行以外の何物でもないです。

1周目以降のシナリオはループを活かした展開がほとんどなく、
だらだらとつまらない日常話が延々と続き、
ループゲーならではの苦悩やカタルシスが少なすぎ。

最後のtrueルートで、
今までの問題や調査、事故回避判定基準等、
諸々の疑問点が解決しますが、
予定調和で特にカタルシスなし。

幽霊の真相はバレバレなので別にいいですが、
眠り病や事故多発区域の真相は
これ周回で題材にするほどだったのってくらい
どうでもいいオチでしたね。
結局全部事象干渉のせいですか…。

んで、シナリオはゆいルートまでいくのに
展開の起伏が無さすぎなのが×。
最初の各ヒロインごとの3ルート+アナザー3ルート、ゆいBADルートは
ほとんど話に進展がなく、途中何回か寝落ちするほど面白くないです。

ゆいルートでようやく主人公自身が過去に飛んで、
話がようやく面白くなってきますが、
予定調和の展開なので熱中するほどでもないです。
その後のtrueはゆい視点のおさらい展開なので、
ゆいに思い入れがなければ、退屈です。

ループゲーは好きだけど、これはうーん。
ループしてるのは主人公ではなく、ゆいなのが原因かなあ。
終盤まで主人公自身が能動的に過去を変えるために
行動できないので面白みがないんですよね。

まあゆいがループの当事者なのは
シナリオの核部分なので変えられないんですが、
それでもこの主人公の立ち位置はなあ…。
もうちょっと活躍したり、ループしたり、
事故を防ぐために奔走する展開が欲しかったです。

なんせ終盤までずーっと受け身ですからね。
当事者どころか、むしろ傍観者的な立ち位置。
せめてある程度事態を把握している愛理の立ち位置に
主人公を置くべきだったんじゃないかなあ。

後、因果の鎖があるから直接干渉はできない、
もし干渉したらその後どうなるかわからない
とやたら出てきますが、
終盤、干渉しまくりだったよね。

そもそもあれだけ因果で佳織が死んでしまう、因果があるから直接的な介入はできない連呼&
ゆいがループ連打してtrueでようやく因果を回避したのに、
anotherだと特に何もせずあっさり因果を回避してる時点でなんか萎えます。
超好意的に解釈して、佳織以外のanotherも
ゆいがtrue同様に対処したと思ってもシコリが残ります。
その辺はこまけーことはいいんだよと流せってことですかね。

まあ正直、2周目から因果に干渉しまくって、
未来を変えようとする展開こそ見たかったんですがね。
ルートを通して、本筋に対するアクションが少なすぎて
全体的に間延びしすぎ。

ぶっちゃけ佳織の事故エンド後に
主人公自身が過去の自分の身体にループor
主人公が大人状態でループする展開にして
事故を起こさないように奔走する流れでよかったんだけどなあ。
ループごとにプツ切りする構成のせいで、
中だるみが凄いです。
素材はいいのに調理に失敗している印象。


気に入ったキャラはなし。
というかどのヒロインも付き合うまでの描写が薄いので、
テキストで仲いいことを説明されて速攻で付き合うor
いつの間に好きになってたの的な展開ばかりです。

佳織とか速攻事故にあってフェイドアウトするので、
もっと付き合うまでにイベントや好感度上がるシーンが欲しいですね。
佳織がもっと魅力的で
事故から絶対助けたいと思えるくらいのキャラだったら、
話の印象も変わったかもしらん。
まあ未来の主人公の話がほとんどなくて
葛藤やら苦悩、回想が端折られているせいでもあるんですがね。

それと事故エンドの後に
すぐに佳織が助かるアナザーエンドを選べるのは
正直ありえない仕様だと思います。
これから過去改変してどうやって助けるんだ?と思ったら、
次プレイで選択肢変えれば、勝手に助かってるエンドが見られるとか
テンション下がりまくりんぐ。
trueとつなげるためには仕方がないとはいえ、
この仕様は正直話の盛り上がり的には大失敗だと思います。

後、1周目の時点では
佳織を助けるためにループする話だったのに、
最後にはゆいを助けるためにループするということに挿げ替わっていて
佳織がかなり不憫でしたね。

trueのビンタ展開は佳織に対する好感度を下げるための嫌がらせですか(笑)
んで、trueって佳織アナザーの後の話だよね。
主人公とくっついた後に
あの展開とか佳織涙目すぎる。
完全に佳織はゆいに喰われていて、
可哀想なキャラだったなと。

そのせいかtrueのゆい復活エンドを見ても、あまり感動とかなかったです。
まあこの展開自体、1周目の時点で大体読める展開だったので、
予想を裏切るENDが見たかったです。

次。凪沙先輩はキャラ的には好きだけど、
シナリオに全然関わってないんだよね。
anotherとかよくある金持ちの政略結婚展開の流れになっていて
本筋と全く関係なくてなにこれぇ?状態でしたわ。

次。愛理は苦手です。
周りの不自然すぎるほど、過度な持ち上げ。
天才描写が鼻につきます。
暴力連打嫌い。
某バッドエンドのせいで
キャラ的にも評価下がり気味。
未来から助言する時の話し方も個人的に苦手(ぇ

次。ゆいは可もなく不可もなく。
シナリオ的にはメインなので、
感情移入度は一番高かったです。

次。ケニー。
ケニーの扱いがひどい。
度が過ぎていて、萎えます。
婚約者のくだりは完全にいじめ。
んで、脇キャラの眼鏡副部長のヒステリーが耳障り。


えーと。
逆によかったところは
なんといっても絵が素晴らしいですね。
CGは芸術的に綺麗で見ていて惚れ惚れとします。
エロシーンはCGのおかげで見抜きできるレベル。
立ち絵も目や口の表情に動きがあって○。

他はえーと。
塗りですね。
鮮やかな塗りによって、
絵の魅力が増していて
いい仕事してるなあと思いました。

他はえーと。
橋本みゆきさんのOP曲がよかったですね。
これから物語が始まるんだ!と思える感じの曲調で
いい感じにテンションをあげてくれます。

後、声優さんの演技は良かったです。
4ヒロインは俺でも知ってるくらいの有名声優さんが担当してるし、
脇役に山口勝平さんもいたので、
安心して聞けました。
このくらいかなあ。


そういえば、
現在アニメ放送中で
価格が放送前と比べて、3-5倍まで値上がりしてますね。
駿河屋やamazonだと14k-17kですか…。
今買うなら、在庫復活狙いで8k後半のトレーダーあたりかなあ。
先週、在庫入荷してたしね。
まあプレミアで買うほどではないと思います。
2000円くらいなら買ってみてもいいんじゃないかな(コラ

ちなみに、
アニメ化されるエロゲーを安く買ってプレイしたいなら、
アニメ化が発表された時点に買っておくといいですよ。
グリザイアも最安時の中古価格は3作とも2k程度だったのに、
アニメ効果で全部6kまで値上がりしてますしね。

アニメ化されれば、
大体の作品は4-5kまでは買取価格上がりますからね。
もしアニメ化記念で再販や通常版、リニューアル版が発売されても、
旧版はこのくらいの価格まで大体値上がりします。
恋チョコや俺つばがこのパターンでした。

われめてはメーカーが活動停止して
再販する気配がないので、価格が上がりまくりんぐ。
メーカーがもし健在で再販していれば、
アニメ化効果で爆売れしただろうに。
せっかくの商機を逃して勿体無いですね。
なんでアニメ化したんだろう(ぇ


以上

久しぶりに超酷評してしまいました。
最近は昔みたいに作品の悪いところのみ羅列するのではなく、
なるべくいいところも探して感想書こうと心掛けてはいるんだけどなあ。
うーん、どうにもこうにも不満点が多すぎて、
愚痴りたくなってしまったのでご勘弁を。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自分もこれ、発売直後にやりました。
よくもまぁ、これをアニメ化しよと思ったなってのしか感想がないですね。

ブランドも解散してるようですし、何のためのアニメ化なんでしょうねぇ?

こんばんはー。
ゲーム自体は微妙でしたが、
ループの設定自体はいいので話の構成や改変次第で
アニメで化ける可能性はあると思います。
アニメ版は見てないので、どうなってるかは知りませんが(汗)

私はてっきりアニメ放送中のみ、ブランド復活して
リニューアル版を発売すると思ってました。
プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
