FC2ブログ

『コープスパーティー ブラッドカバー5』 感想(windows版)

グリグリの『コープスパーティー ブラッドカバー5』攻略完了<挨拶

コープスパーティー ブラッドカバー5

夏はホラーだろってことで、
3年積んでたホラーゲーを崩しました。

※ネタバレ注意



巷で有名なホラーゲーですが、
クリックするのを躊躇うほど、怖くはなかったですね。
バッドエンドやグロいシーン、幽霊出現のときにCGいれてくれたら、
怖さが増して、大分印象が変わる気がします。
終始一枚絵なしで立ち絵とマップ絵のみだから、
視覚的な怖さが少ないのが惜しいです。

ただ、PSP版のPV見ましたが、
こっちのほうはちゃんとCGあるしグロ絵もあるし有名声優起用してるしで、
かなりインパクトありますね。
うーん、PC版ではなく、PSP版買えばよかったかなあ。

んで、このシリーズって、
PSP・vita系で本編以外にも3作リリースしてるんですよね。
まとめて、全部買うか迷ってます。
まず、ブラッドカバーリピーティッドフィアーを買うかどうするか。
また同じ作業するのだるいから、これはスルーでいいかな(ぇ

とりあえず、漫画映えしそうな設定なので、
漫画版を先に買いあさりますか。
そういやDOLLS FALLは2巻まで読んだけど、
あれはいい具合にグロくて面白いのでお勧めです。

後、OVAのアニメもあるんですね。
ニコニコで1話無料視聴できるし見てみるか。
それとwindows版でコープスパーティー2も出てるんですね。
これはシリーズモノの1番目だしバグも多いらしいので、
チャプターのフル収録版が出るまで気長に待つか。

以下チャプターごとの感想羅列。


チャプター1はバグがだるかったです。
便所のバッドエンド後の再プレイで、
建物を全部調べ終わった後に
保健室に入った瞬間に「さっちゃん迎えに来てくれたの?」と
ささやき声が聞こえて保健室の左下の壁に強制的に直美がめり込んで操作不能になるバグを
回避するのに30分位かかりました。

結局、回避手段は3階の入り口から4番目の開かない女子トイレを
最後にもう一回調べて開かないことを確認してから、
保健室に入ると、シナリオが進行して回避できました。
ノーヒントだから分かりづらくてかなりだるかったです。

…。
だらだら対処法を書きましたが、
実はver5.05の修正パッチで回避できるようです(オイ
修正パッチに気づいてあてたのが3章終了時だったからしょうがないね。
パッチ配布場所のURLがわかりづらいので、気づくのに遅れました。

チャプター2は幽霊を避けるのがだるかったです。
即バッドやED回収のために、
常時save機能とか移動高速化機能が欲しいですね。
終わった後に再度回収作業するのって結構メンドかったかな。

チャプター3はさらに回収作業が面倒。
こまめにsaveしてないとやり直しが大変です。

チャプター4は小さなカギ探しに1時間位かかりました。
この謎解きは難かったです。
水練所のイベントも初見殺しですね。
最初に水が泡立つのを理解してから探すのに気づかなかったので、
ここでも結構時間食いました。

後、夢イベントってPC版でもあるんですかね?
ちゃんと世以子の携帯を取る前に死体を調べたんだけど、
何もイベント発生しなくて涙目。
4回位ロードでやり直したんだけど駄目だったなあ。
なんでだろう。

チャプター5はED回収作業が大変。
セーブスロット数3つはさすがに少ないです。
理科室のバーナー後のED回収のために、
最初からやるハメになって時間食いました。

シナリオ的には、
刻命さんがあっけなかったのが惜しいです。
もっとはっちゃけてくれるのかと思ってました。
後、森繁の特殊性癖っぷりはよかったんですが、
特に目立ったアクションを起こさず、
さらっとフェイドアウトしたのは勿体無かったかなあ。
こちらもなんかしら派手な行動をして欲しかったです。

EDはtrueもしんみり系でしたね。
この設定だからハッピーエンドは厳しいけど、
退場したキャラを救えないのはやはり悲しいです。


総括。
チャプター通して一気にプレイ出来たし、
シーンやED回収もぶっ通しでやったので、
瞬間熱中度高めです。
後、俺は閉鎖空間やホラー、サスペンス、グロ、謎解き、殺人事件などの設定が
大好物だったので、wktkしながらプレイ出来ました。

ちなみに、ノートン先生の誤作動でconfig.exeが削除されるので注意。
この前もSAMの修正パッチで誤作動したっけ。
しょっちゅうエロゲーの実行ファイルやパッチを強制除去しちゃうから
いつも実行時とインスト時はノートンoffにしようと思ってるんだけど、きり忘れるんですよね。


以上

これは評判通り、面白かったです。
次は何やろう。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード