FC2ブログ

『ハルモニアの錬術師』 感想

あぶらスタジアムの『ハルモニアの錬術師』投げっぱなしで終了<挨拶

 ハルモニアの錬術師

超久しぶりに途中放棄で投げました。
5時間でギブアップ。

※毒舌注意



アリスソフトのままにょにょやわいどにょ、dalkあたりの感想記事でも書きましたが、
俺はイベントが全然ないゲームって、駄目なんですよね。
主にローグ系とかひたすらダンジョン潜るだけゲーとか。

んで、このゲームはひたすら素材とアイテム集めに終始しており、
キャラ同志のイベントが非常に薄いです。
5時間やって、会話イベントはご褒美H2回しか遭遇しなかったです。
冗談抜きで仲間キャラの名前も顔も把握してません(ぇ

レベル上げ作業はそこまで嫌いではないので、
レベルの概念があれば、まだ我慢できるんですが、
レベルも存在しないです。

俺がやった序盤に関しては、
レベル概念がないためキャラのHPが増えなくて
すぐ死にまくるので、イライラ度も増します。

また、敵はお金を落とさない仕様のため、
慢性的な金欠ゲーになるので、
遣り繰りが非常にシビアでメンドイです。
操作性が悪いため、
調合やアイテム売買をする作業に時間がかかるので、
余計にメンドイです。

んで、面白くもない採取作業及びモンスターを倒しまくって、
手に入れた素材を調合して武器や防具を合成するんですが、
5時間程度やっても全然強くならないので、達成感が無いです。

シナリオ進行の依頼も全然目的の敵やアイテムが見つからなくて、
イライラがさらに増していきます。
特定のダンジョンをひたすら探索するということもあり、余計に飽きます。
全てにおいて、作業感が半端なかったです。
まあなんというか、ゲームシステムが致命的に合わなかったです。

そんなこんなでプレイするモチベがもたないので、途中放棄。
基本的に買ったゲームって、
最低でも1周はプレイするんですが、
超久しぶりに早々にギブアップしました。

ここ数年、アリスやエウシュリー等のやりこみ系のゲーム以外で、
コンプせずに放棄したゲーム自体、ほとんどないからなあ。
まして1周もクリアしないで放置したエロゲーなんて今まであったっけな。
そのくらい俺が途中放棄するのは珍しいので、ある意味レアですね(ぇ


ただ、ひたすら素材を集めて合成するゲームだというのは、
ちょっと調べればわかることだったので、単に俺のリサーチ不足だったんですよね。
まあ買ったのは数年前で、
当時はDLsiteの絶賛レビューをぱっと見して、
何も考えずに買ったんでしょう。

総括。
今作は延々とアイテム・素材集めをするやりこみ系が
楽しめる人にはいいんじゃないですかね。
なおかつイベントがほとんどなくても、許容出来る人限定。

俺は5時間プレイしましたが、
シナリオ進行は恐らく1割程度しか進んでないと思うので、
コンプには相当時間がかかるんじゃないですかね。
嗜好が合えば、長く楽しめるゲームなんじゃないかな。


以上

フォルトナーブリンガーズとパンデモニウムの調教師も積んでるけど、
連動してやる気が起きなくなってしまったので全部放棄でいいや(ぇ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード