FC2ブログ

イノセントバレット -the false world- 感想

CINEMATOGRAPHのイノセントバレット -the false world-の感想でも書きますか<挨拶



消化不良気味。期待値以下でした。
素材はいいのでちと惜しいです。

ネタバレ&毒舌注意!



■システム関連
誤字脱字多め。
タイプミスによる誤字やら句読点ミス、人数ミス等、ちらほら。
まあ俺は誤字脱字に関して、
よほどひどくない限りは気にしないので
特に問題なし。

システム欠陥ですが、
早苗ルートの雨の効果音継続ミスは非常に耳障りでしたが、
その場面以降、効果音offにすればプレイに支障なし。
ただ、このミスに気づかないデバックってザルすぎませんかね…。
通しプレイしたら一瞬で気づくと思うんですがね。

クリア後に追加される選択肢ジャンプ機能は、
未読もぶっ飛ばしそうで怖くて使えません。
未読かっ飛ばす機能とか搭載する意味が無いよね。


■キャラ関連
恋愛過程は愛や早苗は及第点。
ただ、莢香に関しては微妙。
仲間から恋愛感情への転化が唐突すぎ。

莢香が主人公が莢香と同じ境遇(両親を殺されている)で
復讐キャラだったら、恋愛感情が芽生えるのも納得できるんですけどね。
主人公も一応復讐理由あるけど、
ほとんど気にしてないから共感理由としては弱い。

というか莢香は復讐キャラなのに、
あっさり主人公に骨抜きにされて違和感バリバリでした。
特に恋愛描写してないのに、いきなしデート告白の流れは、
正直置いてけぼりくらいました。

いつのまにお前ら相違相愛になってたの?って感じ。
こういう復讐キャラはプライベートや恋愛に関しては超冷め気味なはずなのになあ。
復讐キャラの癖に脇が甘く、気を許すのが早すぎて残念。

ヒロイン自体の魅力はといわれると、
愛あたりはハマる人はハマると思う。
残念ながら、俺は付き合った後の作戦中の行動が
受け付けなくてダメでしたけどね。

莢香もトリガー暴走化多くてめんどい。
この二人は付き合った後の行動が極端すぎて違和感あり。
早苗は特に印象に残らないほど影薄。
というわけで、特に気に入ったヒロインなし。

男連中は有名声優&渋いキャラが多く味があるのですが、
背景描写が薄く、見せ場が少ないです。
各ルートで生死判定変えたり、戦闘の見せ場作ってあげればよかったのに。
大河内教官以外はこれといった見せ場がないので、
せっかくの魅力的な素材が活かせてないです。

それと庵原の流血シーンを発売前のPVで
ネタバレするのは正直ありえないですね。
lightやlassのPV・OPでもそうですが、
物語の重要なシーンをデモで流すとか
作品の面白さが削がれるだけなのに、
何で入れちゃうんでしょうかね。
発売前はPV見るなってことですかそうですか。

主人公は可もなく不可もなく。
あまり個性がない無難型の主人公。

性格的にオラオラ系の猪突猛進型でもなく、やれやれ系の超人型でもなく、
頭をフル回転させる知略系のクール型でもなく、覚醒型の俺TUEEE型でもない
萌えゲーにいそうな平凡な主人公なので、燃えゲーとしてみると
かなり物足りないです。

こういう性格付けのキャラで
それに呼応して主人公の能力も防御系でしょぼくてなんだかなあ。
終始メイン盾状態とか泣ける。
キュア西住殿かよー(コラ

反射防御型の能力なんだから、某一方通行さんみたいな能力に
覚醒すると思った俺が馬鹿でしたかそうですか。
主人公だからこその強力な特殊能力とか
そういう俺TUEEE系に進化することはなかったです。
ラストでやっつけ覚醒されても困ります。

主人公のキャラ設定や性格的にこういう能力なのも頷けますが、
如何せん戦闘で盛り上がりが欠けます。
そもそも主人公だけでなく、
ヒロイン達のそれぞれの特異点の能力が
身体系や防御系の強化なので、
見ていて華がなく、地味です。

公式は銃にこだわりがあるようですが、
ガン=カタや日本刀使い、異能放出系のキャラがいてもよかったのでは?
まあジャンル的に後半はお門違いですかね。

思い返すと、
特異点を行使して盛り上がる戦闘シーンが
思い浮かばないくらいくらい特殊能力が空気設定です。
特異点設定イラなくね?ってなるくらい
銃戦闘に特化してます。

序盤の主人公が戦う覚悟を決める過程や徐々に強くなっていく点は、
他の燃えゲーと比べて、じっくり描写するところはよかったんですがね。
訓練シーン多いですしね。

後、戦う理由が弱いです。
結局、中盤で聞かれても答えが出せず
有耶無耶なまま、状況に流されて結局ヒロインのために戦うみたいなノリ。

前述しましたが、もっと復讐を全面に出した
キャラに仕上げた方がよかったんじゃないかなあと。
Vermilionが魅力的な復讐系主人公だったので、
そういうキャラに仕上げられると思うんですがね。


■シナリオ関連
シナリオですが、
共通多くて個別少なめ。
共通8割くらいかな。
一周10時間。
個別2時間弱で、総プレイは15時間程度。

大筋の話はどれも同じで一本道なので、
一周したら別ヒロインのシーン回収して終わり。
こういう構成なので、最初に気に入ったヒロインから攻略すべし。

んで、あれだけ序盤は丁寧にシナリオ進行していたのに、
中盤以降はすっ飛ばしすぎ。
田中が正体明かした後の
早送りするかのごとく、シナリオをすっ飛ばしまくり。

終盤があっけなさすぎてぽかーん状態。
ラストはこれで終わり???ってENDしかなかったです。
盛り上がりどころが少ないです。

戦闘は、敵がずっと同じ人外モンスターで飽きやすいです。
エフェクトやCG等の演出が少なめ。
基本、文や立ち絵のみで展開する地味な戦闘描写&昏式氏の文章がくどいのもあって、
余計に読み進めづらい仕様です。

まあ俺はこの人の地の文で状況描写しまくるテキストは
そこまで嫌いではないですけどね。

後、明確な会話可能な敵がいないのが致命的です。
Gen3の子飼いの異能部隊やライバルの他異能部隊、
異常進化により会話可能な人外、1ヶ月前に死んだ特異点持ちキャラの復活、
即鬼隊あるいは攻略外ヒロインと敵対関係になる展開、復讐対象の人外の固有キャラ化等など、
いくらでもやりようがあったのに、結局最後まであの立ち絵すら無いしょぼい人外モンスターしか
出てこないのが痛い。

せっかく黒幕は人間側だったのに、
最後まであの代わり映えもしない怪物が相手ですかそうですか。
戦闘もので対話不可の敵しかいないと、イマイチ盛り上がりに欠けますね。

マブラヴオルタとかはそこらへんを
ぐりぐり動く演出とドラマチックな死亡展開でカバーしてたっけ。
今作はシャッテンあたりを彷彿とさせる消化不良感ですね。

そもそも田中ことGen3の目的が
ちょっと壮大すぎて逆に微妙感が半端ないです。
狂気系のキャラなのに、田中に小物臭がするのも痛いです。
語るだけ語って勝ち逃げなのもマイナス。

要所要所では光る点もあるんですがね。
悪いとこばっか挙げるのもなんなんで、
よかったところも書きますかね。
序盤の主人公の成長過程、教官とのやりとり、即鬼隊の男連中の渋さ、
ヒロインの可愛さ、声優の豪華さ、テンションが上がる戦闘BGM、
OP曲が飛蘭、銃への拘り、多彩な発砲音等など。

このあたりはよかったかな。

後、1周目はなんだかんだで
最後まで中断することなくプレイ出来たので、
地雷だー!と騒ぐほど悪くはないです。

どうでもいいですが、クリア後作品スレ覗いてみたら、
嘘バレだらけで吹いた。


以上

消化不良気味。
こういう作品が好きなら、JANISのMIND+REAPERオススメ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード