FC2ブログ

スポンサーサイト


魔導書の司書 感想

アストロノーツの魔導書の司書の感想でも書きますか<挨拶

魔導書の司書

特筆すべきところがない無難ゲー。

悪く言うと、
シナリオ×抜き要素がどっちつかずの
中途半端ゲー(コラ



CG100(差分除く)回想49。
差分は1枚のエロシーンで5~10枚程度あるけど、
表情差分の変化が1経過ごとに区切る場面が多く、
若干変化に乏しいのでちと物足りないです。
ディスクレス可。
BGVなし。クチュ音あり。
くぐもったぬちゅぬちゅ系。

エロシーンは和姦だと基本トロ顔系。
凌辱は事後にレ○プ目あり。
それとアトリエかぐや的な2回戦や3回戦があるエロシーンが少ないです。

エロシーンの尺は場面によって、長短あり。
ただ、全体的に短いと感じるエロシーンが多かったです。
主人公は間違いなく早漏(ぇ

また、エロCGで高確率で眼鏡主人公のマッチョ絵や顔を見せられます。
個人的に主人公の性格設定が善人過ぎて
あまり好きになれなかったので、若干萎えます。

というかこの手の主人公は性格的に
複数ヒロインとエッチするタイプではないので、
主人公の性格はグリモワール風の肉食系がよかったです。
性格が鈍感善人の菩薩系は、この手の共通で複数ヒロインと同時Hがある
エロゲーの主人公には不向きだと思います。

バッドエンドで各ヒロインに2シーン凌辱あり。
ただ、いつものかぐやゲーにあったバッド凌辱のノリであっさり目なので、
全然大したことないです。
凌辱にしては、最初から顔もあまり嫌がってないので、
興奮度が足りません。
事後のレ○プ目の前に、
嫌悪感バリバリの表情差分がもっと欲しかったです。

というわけで、凌辱はあるけど、ヌルいです。
それに触手凌辱が多いので、余計に使いドコロが微妙。

凌辱シーンは、萌えゲーマーや凌辱ゲー初心者にとってはきついかもしらん。
この手のゲームは、BAD凌辱展開は付き物なので、
ヒロイン独占派や萌えゲー好きは手を出さないのが無難。


回想は、いきなしエロから始まるシーンとエロまでの導入が長いシーンとで半々。
何で統一しなかったのか謎。
ぶっちゃけ使いづらいです。

エロ突入前のくだりから始まるシーンは連続使用しづらいです。
クリア後も自家発電用に愛用するつもりなら、
別途でエロ直前のsaveデータを自分で作ったほうがいいです。

後、サブキャラとのHが本編クリア後に、
おまけで1シーンずつあります。
特に魅力あるサブキャラはいなかったので、
別にこれはあってもなくてもどっちでもいいですけどね(オイ


以下、シーン内訳。


■ユーリス10
手マン、正常位(私服)
フェラ(私服)
パイズリフェラ、バック(私服)
フェラ(私服)
騎乗位(修道服)
側位(エロ水着)
騎上位、野外(私服)
正常位(全裸)
触手凌辱(ユーリス×カナリア×触手、私服)
触手エロ(女王化)


■クレハ8
69(私服)
手マン、正常位(私服)
フェラ(シャツ)
バック、野外(私服)
2段弁当丼、3P(ルミエル×クレハ×主)
クンニ、正常位(全裸、膝下のみ着用)
触手凌辱(私服)
背面立位、凌辱(私服)


■ルナ9
アナルバック
騎乗位(私服)
足コキ(ターバン服)
アナル正常位(私服)
正常位(私服)
騎乗位(私服)
正常位、だいしゅきホールド(私服)
アナル・2竿持ち陥落済み(メイド服)
触手凌辱(全裸)


■テレサ8
パイズリフェラ(修道服)
フェラ、正常位(修道服)
バック(修道服)
凌辱(全裸)
キス、座位(全裸)
バック(修道服)
騎乗位、マングリ返しアナル(修道服→全裸)
触手凌辱(修道服)

■アルモ9
ひょっとこフェラ(私服)
正常位、騎乗位(私服)
足コキ(私服)
立位、正常位(私服)
立位(BBA形態)
正常位、野外(私服)
背面立位(ウェディングドレス)
バック、人外凌辱(私服)
バック、獣○凌辱(私服、クマー)


■その他5
セレナ(座位、私服)
ハル(正常位、私服)
カナリア(バック、私服)
グリゼリア(騎乗位、私服)
ルミエル(バック、私服)


冒頭でも言いましたが、
エロとシナリオのどっちを押してるのか
よくわからない中途半端ゲーかなあと。

エロは大体上記で感想羅列しているので省略。
強いていうなら

シナリオは、
一応読めるレベルなんですが、
共通ルートは章ごとに各ヒロインと仲良くなってエッチという
ワンパターンな展開なので、ぶっ通しプレイがし難いです。

これに対して、
個別ルートはどれも話ががらりと変わって
普通なら面白くなるはずなんですけど、
単純に話に起伏がなく、展開もイチャイチャ→敵出現→倒して終了と
展開自体は結局ワンパなのであまり面白くないです(コラ

また、大筋は想像通りの展開なので、
特に見どころもなく無難に終わります。
とりあえず、グランドエンドっぽいユーリスルートのラスボスが
他ルートで小物すぎな点が×。

後、グリモワールさんは強いらしいけど、
基本脳筋なので、魔族の王という器が感じられないのが痛い。
能力劣化しているから余計に強さが垣間見られない。
覚醒時はラスボスにまんまと騙されてぼこられる展開はなくてよかったと思う。(バレ反転)
あれがなかったら威厳保てたのになあ。
真の姿が豪鬼っぽくてかっちょよかったのは○。

そういうわけで、
グリモさんは共通でも個別ルートでも雑魚っぽい敵によくヤラれるので、
大口叩く割にビミョーです。
ゼロ魔のデルフやランスのカオス、召喚士マリアのフレイム系統の立ち位置なので、
もうちょっと見せ場作ってあげても良かったんじゃないかな。

燃えゲーとしてみると、
いわゆる抜きゲーの燃えかなという印象。
特に燃えどころもなく、淡々とクリックしてたら終わってました。

毎回、決め手もテンプレゴリ押し展開だったりする。
戦闘でのイベントCGがほとんどないので、イマイチ状況がわかりづらいシーンが多いです。

まあこの手のゲームだと、
戦闘シーンにCG入れるよりエロのCGいれろよってなるんで、
戦闘は適当でもっとエロに力いれてもよかったんじゃないかな。
OPや戦闘BGMはよかったんですけどね。

敵は、背景描写がないぽっと出のキャラや微妙な触手系のキャラ、
モンスター系のキャラが多く、
魅力がないので必然的に盛り上がりませんね。
吸収系で能力かぶってる人も多かったしね。

敵キャラでキャラ立ってたのは、ネクロさんくらいかな。
彼だけ出てきた時から最後まで強キャラの風格があった。
ただし、例のバッドのエロ展開は勘弁な。

ラスボスは格が足りてないです。
正直マリアに一撃死させられる展開はイラなかったよ。(バレ反転)
あのシーンのせいで完全にネタキャラ化状態になってました。

余談ですが、
これ、デモニオンやダンジョンクルセイダーズみたいな
ゲーム性のあるシステム採用してれば、シナリオの平凡さとかは
全然気にならなかったと思います。

世界観や設定はいいので、次こういうタイプのゲーム出すなら、
そっち方面で出して欲しいですね。
まあ原画の人辞めちゃったんですけどね…。

以上

これは発売日買いするほどでもなかったかな…。
次いきます。
どらぺことパラドクスどっちやろうかな。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
