FC2ブログ

スポンサーサイト


冒険者の町を作ろう! 攻略&感想

玉藻スタジオの冒険者の町を作ろう!の感想と簡易攻略でも書くか<挨拶

DSCF3350.jpg

主人公が催眠凌辱ゲーに出るようなタイプなんだよね…。



■補足
まず最初に、OHPにて最新パッチをあててください。
プレイ時間15時間弱。
システムは、ののの通信の魔王軍へようこその
店舗拡張システムとお使いドラキーの戦闘システムの
両方を合わせたようなシステムです。

戦闘システムは、一回で同時に複数マップを如何にこなせるかという志向で
プレイしてみると面白いと思います。
毎回、1MAP2名しばりで同時に7~8MAPを攻略し
忙しなくマウスとスクロールを駆使して、冒険者たちを一人も殺さずに
援護を達成できるかがこのゲームの醍醐味かなと。

正直4人1MAP構成でプレイすると、
戦闘はAUTOのみでどうにでもなってしまうのでつまらないんかなと思います。
特にターンのしばりもないので、CG・イベント・回想回収の効率重視なら、
さっさと4人MAP進行フルオートで問題ありません。

店舗拡張システムは正直微妙です。
ダンジョンブレイカー同様、インターフェイスが悪いです。
アイテムや武器選択の煩雑さが面倒です。
基本的に最高武器防具と最大回復アイテムを店舗に並べるだけでオッケー。

店舗拡張しても、あまり賑わっている気がしないのは残念です。
魔王軍へようこそくらい、目に見えるように町が発展してくれれば
やりがいもあったんですが、最後まで寂れた感じでした。
建物ごとに名前や目立ったシンボルがないので、
建築物が増えていくと、どんどん各店が把握しづらくなっていくのも難点。


■簡易攻略
ターン制限ないのでまったりやれば誰でもクリア可能。
第一に建築優先。
建築物が完成後、武器優先。
武器は進行ごとにできるだけ最強武器を揃える。
最強武器は、お店に出す前にアイテム製作で加工すべし。
冒険者のお金が貯まらないようなら、
ダンジョン発掘税率を0%まで下げる。

アイテムはプリン→S回復→ハイ回復→。
リクの魔法のレベル配分は、オールマイティに割り当て。
(アイス、ヒールあたりがお勧め)
レベルMAXでアイス撃ち放題。アイス無双。

かなりまったりやってターン130程度。
キャラ全員均等に育てて
武器防具も全部最強に揃えてLV50でクリア。
プレイ時間は15時間弱。
恐らく、4人を重点的に育てて攻略すれば
この半分くらいの時間でクリアできると思われ。


■CG・回想等
エルリィ、ジーナ、クーリア→シナリオ進行で自動発生。(その後、それぞれHする×2で残りシーン回収)
傭兵団本拠→アリアナとH
カララト山→レインとH(その後、Hする×2で残りシーン回収)
タラントン遺跡→ルヴィアンとH(その後、Hするで残りシーン回収)
シンボラ山→リリシアとエルリィのH
ペクルマクルの洞窟→プテラとH(その後、Hする×2で残りシーン回収)
怪盗チュポンの館→アリアナとH(その後、Hするで残りシーン回収)
薬草の森→セイアとH(その後、Hする×2で残りシーン回収)
タイムアタックモード→カリンHシーン。



■簡易感想
システムは及第点。
でも、1周で満腹かな。
2周したいと思えるような要素がなかった。
タイムアタックモードは起動すらせず終了。

後、操作性が相変わらず悪い。
一括選択が中途半端だったり、
アイテム装備がいちいち一個づつだったり、
スクロールで他キャラに入れ替えできなかったり、
戦闘MAPが1画面で全員分見れなかったり、
痒いところまで手が届いていない。
まあ同人だからしょうがないか。

Hシーンは過去作にもまして、
CGの使い回しが多く微妙。
さすがにキャラ1人に対して
3シーン、全部CGの使い回しはちょっと手抜きっぽい。
主人公が×なのもあってあまり使えない。

幼なじみや町長の娘もこんなやつに惚れたのかよ、
見る目ないなあと思ったら、
なんだか萎えてきて抜けなかった。
過去の事件はぶっちゃけあれが本性なんでしょう。

キャラですが
前述した通り。主人公がかなりの外道。
しかも、周りは優しいとか人ができているとか
絶賛されまくっているので、違和感バリバリ。

婚約者がいるヒロインを騙して寝取ったり、
Hした後に記憶改竄を頻繁に使ったり、不倫したり、
無理やりレ○プしたり、深手を負ったヒロインとそのままHしたり、
やりたい放題です。正直どん引きだった。
のどかな作風とこの主人公が全くマッチしていない。
せっかくの町経営のほのぼのとした雰囲気がこいつのせいで、すべてぶち壊し。

いや、最初から凌辱ゲーだとか裏であくどい性格とか
そういうキャラに徹しているなら全然こういうキャラ付けもありなんだけど、
日常で萌えゲーに出る主人公を装いながら、
Hシーンで豹変してありえないくらい屑になるってのは頂けない。
萌えゲーに突如学園隷奴のデブジさんや催眠術の村越君が
出現したみたいな違和感があった。

あそこまでHシーンで豹変するくらいなら徹底して、
外道キャラに仕上げてほしかった。
それができないなら、ダンブレのような天然ジゴロキャラや能動的なキャラでよかったかなと。
もうちょっと違和感なくHシーン導入してほしかった。




冒険者の町を作ろう!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
