FC2ブログ

スポンサーサイト


エロゲー初心者にお勧めのエロゲーとは何ぞや?

■はじめに

私が書くエロゲーの感想は、
主観を前面に出したネタバレが前提の書き殴り形式なので、
未購入者には全く参考にならないと常々思っていました。

そこで何れエロゲー初心者や未購入者の方に参考になるブログを
新しく開設しようと思っていましたが、
また一からサイト構築するのも面倒なので
このサイトのコンテンツのひとつに組みこむことにしました。

というわけで、この小ネタページは極力ネタバレを排除した記事にしようと考えております。
このコンテンツにて、皆さまの新たな嗜好や未見のエロゲー開拓、購入の参考になれば幸いです。


以下追記へ。
エロゲー初心者にお勧めのエロゲーとは何ぞや?



そんなことは、
エロゲー批評空間のPOVエロゲー初心者にお勧めな作品で調べればいいじゃない!と
いわれそうですが、果たしてそれでいいのでしょうか。

お勧めPOVの上から順番に買っていくと
必ず合わない作品に遭遇します。

例をあげるなら、2番目のFateはプレイ時間が
膨大でコンプに60時間近くかかります。

内容の出来以前に、この長さにギブアップしてしまう人も多いと思います。
特に初心者の人なら尚更です。
そうして、

なんだこれ、面白くないぞ!地雷だ!
絶賛されているのに酷い出来だ!
所詮エロゲーだな!
etc

このように憤慨してしまって、
エロゲーから遠ざかってしまう人もいるかもしれません。
というわけで当たり前ですが、人には向き不向きがあるので、
自分にあったジャンルのエロゲーを優先的にプレイすることが一番です。


あえて苦手なジャンルに挑戦したり、新メーカーに特攻したり、
地雷マイスターになったり、片っ端から気になるエロゲーを買い漁って積みゲータワーを作ったりするのは
数百本エロゲーを崩してからでいいんです。

それまでは精神衛生的に好きなジャンルを中心にして
購入するエロゲーの取捨選択をしたほうがいいです。

というわけで、
下記にジャンルごとにお勧めエロゲーを挙げていきます。



■馬鹿ゲー
恋愛0キロメートル 初回版[アダルト]

恋愛0キロメートル一択。
萌えと笑いをハーモニーした究極のバカゲー。
パロ以外の部分でも笑わせる手法はお見事の一言。
ひたすら笑えるので、顎が外れかけました。

ちなみに初回版は高騰して入手困難になっているので、
通常版で購入推奨します。

他に、
私が顎外れそうになるほど笑ったエロゲーは暁の護衛(3部作全部)くらいです。
パロ重視ならキャンディーソフトのつよきす
みなとそふとの真剣で私に恋しなさい!もお勧めです。



■泣きゲー
WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)[アダルト]

leafのWHITE ALBUM2がお勧め。

昨年、エロゲー界隈を震撼させた泣きゲー
三角関係をモチーフとしたエロゲーの中でも最高峰に位置するシナリオです。
ドラマや映画に近い感覚でプレイできる点が初心者のプレイ枠とマッチしています。

ちなみにこの作品はナンバリングが2ですが、
1をプレイせず2からやってもまったく問題はありません。
また、分割(前編~introductory chapter~、後編~closing chapter~ )
orセット(両方収録)とパッケージが分かれているので購入する際はご注意ください。

他に古いですが、同系統のageの君が望む永遠もお勧めです。
私のエロゲー童貞を奪ったのも君が望む永遠でした。



■燃えゲー
AYAKASHI PACK[アダルト]

AYAKASHI アヤカシかな。
戦闘は画面をグリグリ動いてアニメ的な臨場感があります。
アニメ的な構成で終盤になればなるほど、否が応でも盛り上がることは必至。

また、OPはこれエロゲーのOPかよ!と驚嘆するくらい
クオリティーが高いので試しに視聴してみるのも一興です。
FDを同梱したパックが販売されているので購入するならパック買い推奨。

プロペラのあやかしびとやニトロ作品全般もいいけど、
初心者は文で燃えるタイプではなく、
演出で燃えるタイプのエロゲーの方が入ってきやすいと思ったので、アヤカシを挙げました。



■ゲーム性のあるエロゲー
BALDRSKY Dive1 "LostMemory"[アダルト]BALDRSKY Dive2  "RECORDARE" 初回版[アダルト]

戯画のBALDR SKYですね。
自分でロボを動かして敵を殲滅するACTパートの爽快感は随一。
接近戦はコンボゲーなので、格ゲーのノリでできるのもグッド。
初心者でも弾幕は力だぜ!的なノリでレーザーぶっぱで俺TUEEできるから安心。

周回ごとに明らかになるシナリオの妙も見事。
2部作なので、財布に優しくない仕様ですが、
どちらもボリューム満点なのでご安心を。

アリスソフトのランスシリーズやエウシュリーの戦女神・幻燐シリーズは、
どれも非常に面白いですが、ナンバリングが出すぎで
新規参入組にはお勧めしがたいのが難点です。



■抜きゲー
最終痴漢電車3[アダルト]

アトリエかぐやの最終痴漢電車3が万人向けかな。
痴漢なのに和姦だから取っつきやすいと思います。
主人公がスタイリッシュで男の私でも濡れるほどカッコイイ。

慣れてきたら
かぐや→liquid→guilty→black cyc
とステップアップして自分が実用できるレベルを把握しておくのもありです。



■鬱・狂気・サスペンス・グロゲー
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2[アダルト]

初心者だと、ニトロ+の沙耶の唄あたりかな。
世間で言うほどそこまでグロくもないんで、
初心者卒業した初級者向け。

エロゲーの数をこなせばこなすほど、日常ゲーに飽きて
この手のジャンルばかりプレイするようになると思います。

というわけで、初心者のころからこっち方面をやると
逆に舌が肥えてしまうのであまりお勧めしません。

ただ、最初からこの手のジャンルが好きで好きでたまらないなら、
やらないのは大損なのでどんどんやるべきです。
エロゲーでしか表現できないエログロ電波の新世界を堪能できます。



■戯言
極限的に主観除いて、書いてます。
いつものノリなら、

燃えゲーはdies irae!ニトロ作品全部!
スカイじゃなくてバルドフォース!
抜きゲーはeuphoria!無限煉姦!ガテン系!姦染シリーズ!
螺旋回廊!ラブレター!好き!好き!大好き!
縄綱!菜乃なのだ!絵麻たん!霧島でちゅ!岸田さん最高!レストインピース!

…。
このくらいはっちゃけているに違いないです。

ちなみに、意図的に最近のエロゲーをピックアップしました。
過去の名作群は、あらかた他サイトでも取り上げられていて今更感があり、
また、エロゲー初心者にはシステムと絵柄的に厳しいかな
と思ってあえて除外しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3 完結編
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
麻呂の患者はガテン系1&2 合体版
2のレビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード
