FC2ブログ

鬼門妖異譚 感想

ちぇりーそふとの鬼門妖異譚攻略完了<挨拶

DSCF2822.jpg

凶妹キャラの摩耶にツボった。



ネタバレ注意。
シナリオは、裏ルートの鬼門編が面白い。
主人公覚醒からの寝返り→ラスボス化は、
王道ながら、燃えゲー好きなら中二心を擽られる最高の展開であろう。
もうちょっと序盤の展開と裏切るまでの過程を、
丁寧に書いてくれれば言うことなしだった。
唐突に記憶の一部が戻った後に「じゃ、俺裏切るから!」はないと思う。
さすがに親、妹ヌっ殺されてそれはないでしょう。

ただ、それでも早く闇堕ちしろ闇堕ちしろと思ってはいましたけどね。
人間編はぶっちゃけ微妙。
覚醒しない主人公には正直あまり魅力がなかった。
また、人間側のヒロインも鬼門編のヒロインより惹かれるキャラがいなかった。
脇役男性陣も鬼門側に軍配。

にしても、人間編でも鬼門編でも、
敵側のメイン級は最後にまとめて死亡するのはいただけない。
しかも死亡シーンすら省略するキャラが多数なのは色々と勿体ない。
これだけキャラが多いなら、
ルートによって途中離脱するキャラがいてもよかった気がする。
途中の戦闘が、全部茶番なのが痛い。
正直、最後まで人間側が鬼門側に勝てるわけがないと思ったのは俺だけか。
あれだけ戦力差があるのにどうやって勝ったんだろうか。
都合よくSLGで戦闘省略されてるよね。

また、鬼門編の大筋は人間とじゃれあった後、
帰宅して皆でご飯食べてる印象しかない。
いやあのシーンの鬼門達の掛け合いも結構好きですけどね。
ただ、山や谷があったら、大分面白さも変わったと思う。
特に鬼門7人衆はキャラたってたので、
それぞれにもっと見せ場作ってあげてもよかったんじゃないかな。

ヒロインは摩耶が他キャラよりダントツで抜きんでている。
妹キャラは基本的に苦手なんだけど、珍しくジャストミートした。
兄貴崇拝型だったのが大きい。
嫉妬しても直接兄貴にあたらないところや他ヒロインに殺害警告しちゃうところとかいいよね。
こんな病んでる妹が欲しい。

システムは、
最初に主人公の最強武器防具を買ったら、
後は合体技という名の作業なので微妙。
スパロボでいうなら、毎ターン制約なくマップ兵器撃てるようなもん。
1周するだけで腹いっぱいのシステムなので、
最初に辰夫ルートクリアしてマップ省略解放して以降、SLG省略すべし。
何周もできる仕様ではない。

ちなみに、vistaだとCD音源だと機能しない。
また、MIDIだと場面ごとにBGMが変わらないので×。
対処法は、対象ドライブを最初にくるようにディスク文字を変更すればオッケー。
ただし、これだと長いシーンはBGMきれて無音になるので、
戦闘の際は、毎回MIDIに変更した方がいいと思う。
正直、無音戦闘はテンション下がるからね。

以上

本当はwannaやろうと思ってたんだけど、
何故だか唐突にSLG系やりたくなったんで後回し。
続けて同梱のdoubleもやるか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minority

Author:minority
■このサイトについて
エロゲー関連の速報という名だけの遅報サイト。エロゲーの情報や攻略、感想がメインです。更新は基本的に22:00以降です。当サイトは未成年の方に対して不適切な情報・内容を掲載しています。未成年の方はアクセスされぬようお願い致します。

■自己紹介
タイトル通り、エロゲー廃人。
人生の9割はエロゲー。仕事と寝食以外は、エロゲーがデフォ。

■エロゲー批評空間の感想
こちら

■リンクについて
相互リンクは随時受付中。

■メールフォーム
何かありましたらこちらでお知らせください。(注意、感想、苦情、削除依頼、相互リンク等、なんでもどーぞ)
※当サイトに掲載されている画像や文章等に著作権や肖像権の問題がありましたら御連絡下さい。確認後、迅速に対応致します。
また、リンク先あるいは当サイトで得た情報によるトラブルなどに関しましては、当サイトは一切の責任を負えませんのでご了承ください。



■新作ゲー
麻呂の患者はガテン系3
麻呂の患者はガテン系3
レビューはこちら

円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~
体験版レビューはこちら

痴漢王 ~淫欲の解放者~
痴漢王 ~淫欲の解放者~
レビューはこちら

魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~
レビューはこちら

美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
美少女万華鏡-神が造りたもうた少女たち-
レビューはこちら

イブニクル
Evenicle -イブニクル-
レビューはこちら



■管理人のお勧めゲー
悪の女幹部フルムーンナイト
悪の女幹部フルムーンナイト
レビューはこちら

 発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
発情スイッチ~美姉妹が催眠術に堕ちた先~
体験版レビューはこちら

痴漢専用車両2 HDリマスター
痴漢専用車両2
無印のレビューはこちら


姦淫特急 松葉
無印のレビューはこちら

催眠術Re
催眠術Re
レビューはこちら

聖娼女 -性奴育成学園-
聖娼女 -性奴育成学園-
レビューはこちら

麻呂の患者はガテン系2
麻呂の患者はガテン系2
レビューはこちら

逆王道
逆王道
レビューはこちら

女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
女系家族III~秘密HIMITSU卑蜜~
レビューはこちら

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。
体験版レビューはこちら




■応援バナー
あまいろ*そふと『スキすき!~私のダーリン~』応援中!
『PENDULUM 』応援中!

■参加ランキング
人気ブログランキングへ
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログへ



ブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

FC2カウンター
リンク
RSSフィード